So-net無料ブログ作成

ちょっと、見た~? [きなこファミリー]

ワールドカップ見てた~?

とやってきた、こきなこさん。

20100630.jpg

うんうん、見てたわ~。

今回の日本チームは、どの試合を見ていても全力を出しつくしていて、試合が終わる瞬間まであきらめず、最後までボールに喰らいついていく姿は感動的でした。

背の高い選手は多くなって来ているけれど、どうしても体格的に華奢なイメージはぬぐいない・・。

相手のチームに、(反則すれすれ?)体を抱え込まれたり、顔や体をはたかれて(わざとじゃないとしても)ハラハラしていましたが、それを交わしながら闘える術や闘志[exclamation×2]

私のようなシロウトが見ていても確かにそれまでに比べ数段成長されていて、目を見張りました[目]

次回は2014年、サッカーの本場のブラジルで開催ですよ♪

その時には、さらにさらに(笑)、手に汗握る、素晴らしい試合を見せてくれることに期待して!

今居る代表選手も、今がんばっている若手選手のみなさんも!がんばっていただきたいものです[サッカー]


あづ~ [外猫さん]

元気~?

20100629.jpg

だらーっとしちゃうよね[あせあせ(飛び散る汗)]

早くも暑さにくじけそうです・・(^^;)

「ならば早朝猫写へ!」と思って、さっそく昨日は早起きして1時間ほど近所を歩いてみたら、予想以上にみなさんウォーキングなどされてるんですねー。

「アヤシイひとに勘違いされたらどーしよ・・[たらーっ(汗)]」と、最初はどきどきしてたんですが、「なーんだ、全然平気[グッド(上向き矢印)]」と気がラクになりました。

続きを読む


爪とぎ、やっはー♪ [庭猫トラちゃん]

庭でのトラちゃんのツメとぎ風景・・・[目]

20100628.jpg

すっく!と立ちあがり・・・

20100628a.jpg

歌うよう[るんるん]に~、ツメとぎ・・・やっはー[ぴかぴか(新しい)]って。

トラ氏、気持ちよさそうですが・・・(^^;)

カナメの木が、もっさもさ~[あせあせ(飛び散る汗)]

天然モノですから、さぞや気持ちいいのでしょうね・・・(^^;)

続きを読む


蒸し暑い~ [アイちゃん]

今日も蒸し暑かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

不快指数高いだわよー[exclamation]

20100627.jpg

アイちゃんも、アジサイもお美しいですよw


ねむねむ・・・ [庭猫トラちゃん]

家中の女子2名に対して、庭にいる男子2名は今日も仲良しです。

しばし、寝かせてあげると、寄り添っています・・・。

20100626.jpg

やっぱり猫男子のほうが甘えんぼ??


そして修行に入る、ちーちゃん [ちーちゃん]

えーと、ちーちゃんのお話の途中で、ワールドカップの日本vsでんまーく戦にウカレておりまして(^^;)、更新が遅れましたー。すごいなー。誰がこの結果を予想したかしらん(笑)決勝リーグ進出!素晴らしいですー!!

さてさて、ちーちゃんの外猫時代(わたしが知るところ限定)を振り返っておりますが・・・。

実は↓の記事の画像(2009/3/11)が、ちーちゃんが外猫時代の最後の物でした(^^;)

このあとは、自分でもちょっとせつなかったり、だんだん神社さんでは「ノラねこ」に対する目が厳しく感じられて不安に感じてきたこと、工事が始まってしまいこのあたりに近づけなくなってしまったこと。。。あんまりちーちゃんに対しては写真を撮る気分ではなくなってしまっていました。

5月になったら、上京したりであわただしくて全く寄れなかったこと・・・。本当にいろいろ思い出されます。

6月、工事も落ち着いた神社さんでようやくちーちゃんと再会したものの 子育て中でやせっぽちになってしまっていて胸がしめつけられるように悲しかったこと。。。。

再会したあとは、写真を撮ることよりも「いつ、どうやって保護してあげようか・・?」と思うことが先に立ち、カメラよりもゴハンを持って行ってあげた記憶があります。(本当はいけないことなんですけれども・・・。)

様子を1週間くらい見た結果、仔猫の姿は見えず、ちーちゃんを保護しようと普通のバックを持って行き、入れようとしたらするりと出てしまい、1回は保護に失敗したこと。

2回目(2009/6/20)に じいやと共に赴き、やっとバックに入れて帰ろうとしたらその中で必死にちーちゃんが暴れていたこと。

怖かったんだろうなあ。。。(TT)それまでさんざん外で怖い思いをして今度はこんな真っ暗なバックに入れられてどーなっちゃうんだろう??・・・きっとちーちゃんの頭の中は怖さが最高潮で心臓バクバクの大パニックを起こしていたに違いありません・・。

そして、無事に家にきました。以前にも書きましたが、2004年7月から我が家にいるみーちゃんは猫嫌いなので(^^;)、ちーちゃんは視界に入らないようにして別室へ・・・。

20100625.jpg

20100625a.jpg

「うなあぁぁぁ~」と遠吠え状態の家に来て1夜明けたちーちゃん。

(最初の晩は静かでした・・・)

20100625b.jpg

数時間したら床の間で、置物になっていました・・・。まだ胸もパンパンです・・・。

20100625c.jpg

タンスの上にもよく登って過ごしていました。(後ろの欄間はそののちちーちゃんの攻撃に遭い、あえなく破壊の憂き目をみることになります・・・)

20100625d.jpg

はじめて、家の中を探検して見渡せるサンルームから外を見るちーちゃん。

なぜか、神社さんの方向を凝視していました。。。「わたしあっちから来たんじゃない?」

(わかったのかな・・・?)

こうして、みーちゃんとちーちゃんの生活が始まりました。

このころはまだ、ちーちゃんは里親さんを探すつもりでしたが、やっぱり振りかえるとちーちゃんはできれば家で落ち着かせてあげたい気持ちの方が強かった気がします。。。。

そんなこんなの、ちーちゃんを保護するまでの様子をまとめた1週間でした(笑)

ながながのお付き合い、ありがとうございました~♪

明日からは平常営業にもどります~[exclamation]


ひたすら押してみる、ちーちゃん [ちーちゃん]

決意したちーちゃんは、押しに転じてきた2009年の2月から3月。

この間は週に1回くらい神社さんに行っていました。

毛つくろいに夢中の後ろ姿

20100623.jpg

冬毛のせいかふっくらしていたし、元気そうでした。

20100623a.jpg

バランスいいです(笑)

しばし遊んであげて、帰ろうとすると・・・

20100623e.jpg

なんでー?

まだ遊んでくれるのと違うん?

えー?そろそろ帰るわ―!

20100623b.jpg

「帰っちゃヤダー」の、猛攻撃に転じるちーちゃん[たらーっ(汗)]

20100623c.jpg

やたっ!足がとまってるやん!

アナタがひきとめてるんでしょーが[むかっ(怒り)]

20100623d.jpg

だから、帰んないで―!!

また来るから~[あせあせ(飛び散る汗)]

いやはやー、この場面にすんごい「ダミ声」が入るワケです。

そりゃもう、スゴイ後ろ髪引かれる状態。

「なんとかしてあげないといけないなあ・・・」と思い始めていたころです。


決意したちーちゃん [ちーちゃん]

すでにblogでupしている画像もありますが、ちーちゃんに会って2回目(2009/2/5 14時頃)の様子です。

20100622.jpg

最初は、うつらうつらとしていたちーちゃんですが・・・。

20100622b.jpg

私をみつけると「あくびとのび」を同時にして・・・(笑)

20100622c.jpg

「さて、遊んでもらおうか・・」と近寄ってきます。

だいぶん、愛想良しになってました(笑)

20100622e.jpg

なでなでも、もちろんOK[るんるん]

20100622f.jpg

かばんのチェックも忘れずに・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「みーちゃんのかほりがしませんか?」

20100622g.jpg

さあ、私を運んでちょうだい[exclamation]って、言われてもですね・・・(^^;)

正直、こんなになつっこくなっていてびっくりした覚えがあります。

ひと月以上会っていない(たぶん)のに、「このにゃんこは、私を覚えていたのか!?」と思うくらい。

でも、このあとこの場を去る際にちーちゃんの「帰っちゃうの、ヤダー!!攻撃」に会い、帰るのに難儀したのですが・・・(笑)


出会った日のちーちゃん [ちーちゃん]

考えてみると、はじめてちーちゃんにあった日は、あたりまえのように外猫さんの写真を撮りに行き、割とフツーな写真しか撮っていなかったので、blogにはupしていなかったと思います(^^;)↓こんな感じでした(笑)

20100621.jpg

2008年11月26日の昼12時過ぎにはじめて、ちーちゃんに逢いました。

それまで、このエリアには見たことがなく、フレンドリーでかわいいなきなこさんに対し、なんか愛想があるんだか、ないんだか。。。(^^;)って印象があります。まさか約半後に保護することになろうとは、思いもよらなかった出会いでした。

20100621a.jpg

どだだ・・・と、鳥をめがけて走りだす、ちーちゃん。ホフク前進っぽい・・(^^;)

20100621b.jpg

取り(トリ)逃がしたっぽい、後ろ姿(笑)。哀愁漂います・・・。

20100621c.jpg

おもむろに、「のびーん」♪

愛想はまあまあだったかな(笑)

しかし、このあとじいやの入院が年明けてすぐにあったりで撮影に行けなかったのかなあ・・・。12月は上京もしなければならなかったので、このあたりの撮影もあんまり行けなかったかも。しばらく姿は見かけることはありませんでした。

再び視界に入って来たのは明けて2009年2月となります。

それはまた次回(笑)


今日で1年・・・ [ちーちゃん]

ちーちゃんをうちに迎え入れてから今日で1年になります。

(そのときの様子はこちら(旧ブログ)の2009年6月20日の記事をご覧ください。)

そして、今日のちーちゃん。

20100620.jpg

当時はとにかく安全な所に住まわせてあげて、家猫修行ののち、どこか良いご縁があったら里子に出そうかと想定しておりました。

とにかく先住猫「みーちゃん(♀)」が、「ヒトは好きだけれど、猫はキラーイ」という性格なので、多頭飼いは絶対ムリ[exclamation]・・と思っていたからです。

予想どおり、2名は流血の事態こそ無かったけれど、飼い主が期待する「猫だんご」など決して作ることなく,時間は過ぎて行きました。

ちーちゃんは来た当初こそ落ち着きが無く、ハラハラすることも多かったけれど 彼女なりに気を使っているのもわかったし、なにより私、ばあや一筋に甘えて頼って来てくれることはとてもうれしくて微笑ましくて・・(親ばか)。

3カ月位経った9月頃、みーちゃんと、ちーちゃんのハザマで迷うことは まだまだありましたが・・・。

もし、里親さんを募集したらこのちーちゃんの信頼を裏切るような気もして・・・。

里親さん募集を実行に移していく原動力は、もうどこをさがしてもありませんでしたし,正式にちーちゃんを家で飼うことにしました。

そして、みーちゃんとのよりよい2匹飼いへの生活を模索する日々がはじまりました。

24時間ちーちゃんをフリーの状態にすると、みーちゃんのストレスがたまる様子が目に見えて来たのもこの頃からです。

考えた挙句、夜間は2階にて過ごしてもらい、翌朝のみーちゃんのゴハンと遊びとブラシの時間まではそちらで過ごしてもらうことにしました。これは現在でも続いています。

そのかわり、2階にスムースに入っていただくために(笑)、部屋に入って電気を消す前の30分を必ず徹底的に遊んであげます[ダッシュ(走り出すさま)]

遊ぶのが大好きなちーちゃんはその毎日のリズムを把握してくれていて、定期的に留守にする我が家に来て下さるシッターさんにも申し送りをしておけば、ヒトが変わっても必ず「ねこじゃらしの一振り!」で(笑)、2階の寝室に入ってくれます。

ちーちゃんは我が家にきて、検査の結果が出るまでの2週間程度をこの部屋で過ごしたせいもあるのかもしれません。こちらを自分のテリトリーとしているようで、「出せー!!」と要求することもなく、夜間ひとりでおとなしく過ごしてくれています。これはえらいなーと思います[ぴかぴか(新しい)]

もうひとつエライなーと、思うことは「この1年間、1歩も外に出たがらないし、出なかった」こと。

以前にも書きましたが、家内の人間が外から帰ってきたら玄関に出迎えに来ますが、玄関のタタキまでも降りません。

外猫出身でさんざんシンドイ思いをしてきたからなのか・・・。

鳥を見ては、目で追い「カカカ・・・」は言いますけれども(笑)

20100620a.jpg

のんびり、お外は見ているだけで充分ですよ[目]

そうですか・・・(笑)

20100620b.jpg

1年経ち、いろいろあったなあ・・・。

振りかえってみて予想できないことも多かったけれど、それはこちら飼うほうの気持ちに寄るところも大きいわけで、猫達に教えられることも多かった気がします。

この季節仔猫に遭遇して、保護されたりしている方々も多いと思います。

仔猫ももちろんかわいいし、なんとかしてあげたい気持ちに俄然盛り上がってしまいますが、ちーちゃんのような「おとなねこ」も苦労したぶん、雨風しのげて、かわいがってくださるおうちで少しでも過ごさせてあげたいとしみじみ思うのです。

20100620c.jpg

ね、ちーちゃん?

この1年を振り返りつつ、「猫ネコ英語」のこてちさんがご提唱されている「おとな猫にもおうちを!」キャンペーンをこちらでもさせていただきました。

20100620d.jpg

さあ、明日に向かって歩きだそうニャ[るんるん]

-----------------------

引き続き、関連もあると思うので・・・。

ひとつ前の記事に茶っぴーさんがコメントしてくださっていた映画は下記になります。

5月にも掲載させていただきましたが、再掲載しておきますね。

「犬と猫と人間と」

日時:2010年7月3日(土) 17時半から

場所:クレオ大阪南(喜連瓜破)

ペットサロンのオーナーたちが協賛(ジアスセラピストスクール、㈱サンテクレール、アロマペットサロンウィズ)して開催されるそうです。参加協力金1000円が必要ですが当日は上映後に監督のトークコーナーもあるそうです。

見たいなと思われた方は、チケットが必要です。まずはメール、FAXにてお問い合わせください。

チケットなど詳細はFAX06-6796-1882 

問い合わせ先:メール info@with-osaka.jp アニマルリライフAvecまで。
 

ひさびさのおばカメラ(笑)


惜しかったわ― [きなこさん]

ワールドカップ日本の2戦目、オランダ戦・・・惜しかったですねー(^^;)

世界4位のオランダ相手にここまで戦えたのはスゴイこと!

次回デンマーク戦に期待ですね!

20100619b.jpg

後半ロスタイムの岡崎のシュートがあ・・[ダッシュ(走り出すさま)]。あのとき ちょっとこう・・・低めに行かんかな~[サッカー]

こきなこさんも解析中(笑)


おとん? [外猫さん]

「かわいい」の大群にほど遠からぬところにいたキジトラ男子(笑)

き、きみは、ひょっとして「おとん」なのか~?

20100619.jpg

えへへ~[るんるん]

 


かわいいの理由 [外猫さん]

この方↓が、かわいい!のミナモト(笑)。

おかんのようです。

20100617.jpg

サビ猫さんは美人が多いですが、グリーンの瞳といい、色の混じり具合といい申し分ありませんね(笑)

しかし、おかんよ・・・。おなかがおっきいのでは(^^;)??

 


かわいいが増殖(笑) [外猫さん]

下の写真から数分後・・・・

20100616.jpg

かわいい~!!が増殖していました。

すくすく育って欲しいです・・・[exclamation×2]


つぶらな瞳 [外猫さん]

昨日、出かけた先で偶然出会った、仔猫[揺れるハート]

20100615.jpg

目があった瞬間、先方は別段あせりもせず・・・(^^;)

いろんな方にお世話されているようです。(あー、よかった[たらーっ(汗)]

 


さあ、ワールドカップ♪ [ちーちゃん]

さあ、足に磨きをかけて[ぴかぴか(新しい)]

「okada JAPAN[サッカー]」がんばれニャン~[揺れるハート]

20100614.jpg

自慢の「おみあし♪」ですもんね~(笑)


でろーん [みーちゃん]

でろーんとハウスから流れ出るみーちゃん。

20100613.jpg

オオサカもいよいよ梅雨入りです[雨]

今年の梅雨はどんなんかなー?

続きを読む


猫顔じゃらし [みーちゃん]

先日の「ねこふん」で購入させていただいた「猫顔じゃらし

akaneさんのサイト「3レンジャーな日々」では、たくさんのかわいい猫グッズがありますよ(笑)

あいかわらず、みーちゃんもお気に入りです。

20100612.jpg

続きを読む


あくてぶ猫とアイピローを好む猫 [みー&ちー]

20100611.jpg

じわじわと暑くなってくるAM10時、モービルを相手にあくてぶ感あふれる猫・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

20100611b.jpg

かたや、たーんと朝ごはんを食べた後、ちょっとだけ遊んで、昼寝を決め込む猫、みーちゃん

ハウスのふちに、ぴったりと目を押し付けています。眼球が疲れてるんかいな・・・(笑)

アイピローがあったら使いそうだね、みーちゃん・・(^^;)

続きを読む


すみませーん♪ [庭猫もーちゃん]

20100610.jpg

ちょっと、いいですかー[exclamation&question]

20100610b.jpg

オーダーお願いします~[exclamation]

20100610c.jpg

このヒモのおもちゃを振ってもらうのとー[ー(長音記号1)]

20100610d.jpg

いつもの「カリカリをお水付きでね~[レストラン]

ガーデンテーブルに着席して要求するもーちゃん。

はいはい。ただいまお持ちしますよー[喫茶店]


うめぐみさんに・・・ [よそのお宅の猫さん]

昨日から開催されている「うめぐみ写真展 4」に行ってきました。

会場は北浜の10wギャラリーさん

明るくて、広いギャラリーさんです。いつも全力投球な感じのうめぐみさんですが、ことしも壁面にぎっしり!の作品が並んでいます。

みなさん、それぞれのテーマで作品をチョイスされています。

20100609.jpg

昼寝から起きたクー王子もおいでになりました(笑)

20100609b.jpg

王子♪

ヒコーキ耳ですよ[飛行機]

20100609e.jpg

今回はこちらの場所がお気に入りな様子。

ゴキゲンさんでした♪

------------------------------------

「うめぐみ写真展 4」は13日(日)まで。

平日は15:00-20:00

土曜は13:00-20:00

日曜は13:00-18:00

 


今年のつつじは [庭猫もーちゃん]

今年はまだまだつつじが咲いてますよ[るんるん]

20100608.jpg

あじさいとつつじ。

両方楽しめる貴重な年?

もーちゃん、そこに居ると「ツツジ」しか撮れないんですけど・・・(^^;)

続きを読む


トラ兄ちゃんのお味は? [庭猫トラちゃん]

20100607.jpg

トラ兄ちゃん~♪ちゅー[揺れるハート]

20100607b.jpg

トラ兄ちゃん~♪がぶー[揺れるハート]

20100607c.jpg

トラ兄ちゃん~[バッド(下向き矢印)]まずっ[exclamation]

マズかったでしたか~(笑)

植田正治写真展


駐輪場の白黒さん [外猫さん]

夕方に買い物に行く途中にある公園にて。

それ、おたくのチャリ?

パンクしてない?

20100606.jpg

いえっ!ムシを替えれば行けると思います(笑)

じいやにムシって何?と聞いてしまいました。

空気を入れる所の部品のことらしいです(^^;)

知らんかったわ・・・。

<お知らせ>

本日からコメントは承認制とさせていただきます。

コメントが反映されるまでお時間いただきますがご了承くださいませ。

続きを読む


もーちゃんも・・ [庭猫もーちゃん]

ひさびさに、庭の「もーちゃん」です[るんるん]

20100605b.jpg

今年の2月半ば、私達が上京して戻ってきたら先住庭猫「トラちゃん♂」が、どこかから引き連れて来ていたもーちゃんです。

かれこれ、庭に現れるように(居つくように)なって、4カ月になります・・・。

最初の頃には、私の姿が見えたら隠れていたのに、今はだいぶ落ち着いて、おもちゃでもよく遊ぶし、よく食べるし、時折手で抱き上げても、大丈夫になりました。

体も細くて、ハゲもこさえていましたが、食欲旺盛だし、薬も塗らせてくれるのでこちらも良好です。

カメラも平気(笑)

20100605.jpg

とおっ[exclamation]

さて、キミの身の振りはどうしたものか・・・


遊ぶ~? [みーちゃん]

めずらしく、お昼寝ハウスからひもをねらう、みーちゃん[目]

20100603.jpg

20100603b.jpg

ためが長いです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

20100603c.jpg

あれ??いいんですか?

場所を替えてみるわ[exclamation×2]

20100603d.jpg

み~~ちゃーん!?

20100603e.jpg

あくてぶ、空振り・・・(笑)

続きを読む


広がるおなか [ちーちゃん]

みーちゃんのおなかは厚みも幅もあります(^^;)

対するちーちゃんは・・・、今の所はこんな風↓(5月10日頃撮影、まだあんか抱えてます・・)

20100602.jpg

まだ厚みはないようですが、幅はだんだん広がってるような今日この頃・・[たらーっ(汗)]

おなかに1点茶色のポッチつき[揺れるハート]

この角度から見ると「茶白猫」に見えますね(笑)

 

続きを読む


今日から6月 [みーちゃん]

まだまだ写真展のことも語りたい気もしますが、なんか考えまとまらないので(軽く脱力してるかも・・・^^;)、今日はさらっと(笑)

今日から6月ですね。思いのほか雨がたくさん降りました・・。

そろそろ梅雨かしらん?

そろそろちーちゃんが来て1年になります。

2名とも、少しは慣れたかな?

20100601.jpg

みーちゃん、腰に手をあててると、「むっちりぼでい」が強調されますよ[ダッシュ(走り出すさま)](笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。