So-net無料ブログ作成

完全復活するちーちゃん [ちーちゃん]

昨日はハラハラしたちーちゃんですが、今日は朝から完全復活してくれています・・・(笑)

みーちゃんにとっては、ウザいでしょうが・・・(^^;)

20100730.jpg

得意のパソコン椅子に登頂するちーちゃん(ご満悦)

 

続きを読む


ちょっとしんどかった、ちーちゃん [ちーちゃん]

28日に3種のワクチンを受けて来たちーちゃん。

当日はいつも通りな感じでしたが、翌日の29日は朝ゴハンも食べずにちょっとしんどそう・・・(TT)

飼い主もちょっとうろたえましたが、熱もないようだし少し様子を見ることに。

20100729.jpg

2階のちーちゃん部屋からあんまり出たくないみたいで、夕方までまったり過ごしていました。

ようやく、夜になって食欲も戻ってきて、元気も出てきたようです。

ひょっとして、アナフィラキシー?と、ちょっと緊張しました・・。

はー、よかった。明日はもっと元気になれるかな?


ちーちゃん、ワクチン接種に行く [ちーちゃん]

かかりつけの動物病院から「ちーちゃんのワクチン接種予定日が近づいていますよ♪」とのお知らせハガキが来ていたので、

飼い主も「今日なら涼しくてラクかも・・・」と思いつき、行ってきました・・・[車(セダン)]

びっくりするくらいちーちゃんは、あっさりとキャリーバックに入ってくれて「あら?いい子ねー[ぴかぴか(新しい)]」とほめそやしていたのですが・・(^^;)

家を出た途端、「おわーお、なおーお[ダッシュ(走り出すさま)]」とキャリーの中でさわぐ、暴れる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

去年のワクチン以来の外出なので無理もないか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

病院についたのは10時10分過ぎでも、定休日明けだったので、わんこ[犬]がすでに4匹待っていて、ちーちゃんは5番目・・・。

しまったーっと思っても、待ってもらいますた。。(笑)約1時間(^^;)

最後の方は、もう鳴くのも疲れてきた・・って感じでしたが[たらーっ(汗)]

がんばりましたよ。ちーちゃん(笑)

20100728e.jpg

「・・・つーん」

車の中のちーちゃんの動揺している様子とか、動画でも撮っておけばよかったかな(笑)


みーちーガールズトーク? [みー&ちー]

ねこだんごは相変わらず作ることのないみーちーですが、めずらしく2名で草をつまみながら語らっている様子(笑) 

ち「ねー、みー姉って、トシの割にきれいなお肌 (毛皮)よね~」

20100728.jpg

み「何をいまさら、わかりきったことを・・・」(笑)

20100728b.jpg

ち「何か、特別なお手入れでも?」

み「そーねー。昔は食べなかったこのサラダバーを横取りして食べるようになったからかしら~?

あとはいつも通り、毎日ブラッシングと、規則正しい食事と・・・」

20100728c.jpg

み「ちょっと~[exclamation]聞いてんの[exclamation&question]

20100728d.jpg

み「まったく・・・」

ち「だれか来たよ~?」

(窓の外に、ミケがあ~)


ダレ~ん [みーちゃん]

毎日暑い日が続きますねー[晴れ]

みーちゃんも、朝からダレ~んとなってます・・・(^^;)

20100726.jpg

猫ならみんなこんなんなるわあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20100726b.jpg

上からみるとこんな感じ(笑)

ニッカボッカはいてるみたい・・・[揺れるハート]


カップケーキ [みー&ちー]

土曜日は講座前にトロNEKOさんの個展を見に行くために京都のキトゥンカンパニーさんまで(笑)

かわいい兄・妹のトロ坊、カリン姫を堪能させていただきました~。

そして30日まで同時開催中のMade in kisskiss kowkaさんにもよらせていただきました!

みーちーにもおみやげだよーん。

みーちゃん~♪

20100725.jpg

くんか、くんか・・・

20100725b.jpg

んがあ、、となっていてもカップケーキ柄がとってもかわいい[揺れるハート]

ちーちゃんにもね[るんるん]

20100725c.jpg

ネコキッカーにかみかみ・・・(^^;)

20100725d.jpg

面白かった~[るんるん]


暑いですねー [みー&ちー]

さて、こう毎日が暑いと家の猫達はどうしているかと言うと・・・。

みーちゃんは朝起きて、ゴハンを食べたのちブラシと遊べ遊べ攻撃をした後は、にわかに眠くなるらしく夕方5時くらいまで、ゆるくクーラーがかかった部屋のキャットタワーの箱の中!で寝ています・・(笑)

暑い所はキライ~、でも直接クーラーの風がかかるのはイヤーって感じでしょうか・・・。

空が夕焼けっぽくなってやや気温もピークを過ぎたころ、サンルームに行って窓際から、ご近所の帰って来る人を眺めるのが日課。

20100723b.jpg

「みなさーん、今日も暑い中お疲れさま~[揺れるハート]

--------------

ちーちゃんは、クーラーは苦手派。

20100723.jpg

そんなもわもわな所に~(^^;)と、思うのですが、一緒にカメラを持って床に寝そべると、クーラーの風がひそやかにそよそよと~[るんるん]

そっかー。このくらいのよわーい風でないとだめなのね・・・(笑)


練習中♪ [外猫さん]

アイドルユニット結成?

20100722.jpg

↑それは取材を受けるときの「タチ位置の練習」ですか(笑)?

20100722b.jpg

それは、歌う練習でしょうか(笑)?

えーと、こちらのにゃんこさん達は、うちからは少しばかり遠いところにいらっしゃるので、改めて取材に伺わなければなりません~[あせあせ(飛び散る汗)]

続きは、またの機会になると思います~[揺れるハート]


エノコロ草の奇跡 [外猫さん]

20100721.jpg

猫の2足歩行に一役買うのは(笑)?、ひそかに振っていた「エノコロ草」・・・[グッド(上向き矢印)]

一番左のキミは、早くもコツを会得したご様子[るんるん]

ほんとに歩き出しそう~[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


くっはー! [外猫さん]

昨日の写真の後・・・

20100720.jpg

おお!一番左のキミっ!アイドル猫になりませんか?

20100720b.jpg

タレていたキミ(笑)

「猫またぎ」されてますよ[るんるん]

20100720c.jpg

あら~、にゃんでやねん[exclamation]

一番ワルそうに決めていた彼が、いちばんのヘタレだったのがかわいい・・・[揺れるハート]

続きを読む


ちびっこ大集合!? [外猫さん]

ちびっこギャング団(笑)、全員集合!?

20100719.jpg

それぞれの個性が出ますねー(笑)

一番、やんちゃはどの子かな~?

続きを読む


ちびっこギャング? [外猫さん]

紙袋すっきー♪

20100718.jpg

がるる・・・[exclamation]

ほかのにゃんこさんを撮影している隙にヒトのバッグにもぐりこみ、挙句の果てに紙袋をも襲う、ちびっこギャングがいました!!

ぎゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]

20100718b.jpg

ごめんにゃさいと、イタイケに足をついて(笑)、あやまってくれました[揺れるハート]

かわいい子は、何をやってもいいのよ~[ぴかぴか(新しい)]


くひ~ [ちーちゃん]

エノコロ草フィーバー来る!

20100717.jpg

ちーちゃん、満足気です・・(笑)


お呼び出しモーしあげます [庭猫もーちゃん]

ぴんぽんぽんぽーん♪

モーちゃん、モーちゃん、

聞こえましたら、至急お庭にお戻りください~!!

もうすぐ晩ゴハンですよ~。

20100716.jpg

はーい、いま行きますよー[るんるん]

続きを読む


みーちゃんのあゆみ・・・その6(2009年) [みーちゃん]

早いもので今月も15日。。。

でもまだ梅雨真っただ中です。集中豪雨の地方の皆様。心配ですよね。。。。

これ以上被害がでませんように・・・。

----------

いよいよみーちゃんとのあゆみは2009年を振り返る最終章となりました。

だらだらーっと、飼い主の思いつきで始めたこの企画にお付き合いありがとうございます~♪

飼い主、みーちゃんともに健康に黄色信号が点った2009年。年初めはいきなりじいやの入院から始まりました・・。

20100715.jpg

最近見かけないと思ったら~。じいやってば入院してたん~?

そうそう・・。だから2月もまだお仕事お休みだから、みーちゃんもばあやも上京しないでいいんだよ~[新幹線]

寒い時期だからちょっとラクかな・・。

ヒトには仕事がイレギュラーになると言うのは、心配なことだけれど、みーちゃんにとってはゆっくりできる・・。

ま、そう考えると悪いことでもないだわねー(笑)

----------

ばあや、3月にカメラを椅子から撃沈させる[あせあせ(飛び散る汗)]。修理代は・・・?

20100715b.jpg

見積もりでは「5万円」と言われていたけれど、なんとか2万円ちょいに・・・(^^;)

でも、痛いわあ・・・[たらーっ(汗)]

むっきー[むかっ(怒り)] それだけあったら、「かつおのたたき」がどんだけ買えるの~[exclamation]

だよねー(^^;)

みーちゃん、「またたび」よりも、「ハーブティ」好きと遅ればせながらわかった瞬間・・・(笑)

--------------

みーちゃん、5月上京直前に歯が抜ける・・・残りは3本に(涙)

20100715e.jpg

んー、ちょっと痛かったけど、抜けたらすっきり。。。

みーちゃんは元気だけれど、ばあやはせつないなあ・・・。残りの歯は大事にしようね[exclamation]

------------------

庭に咲いたあじさいとみーちゃん。

20100715c.jpg

きりり・・・[ぴかぴか(新しい)]

しかしながらこの2009年も、6月くらいから便ぴぎみ・・・[バッド(下向き矢印)]

なるべく水分取ってほしくて、猫缶中心のお食事に。

体重も充実の4.6キロ、キープ!!

--------------------

2009年6月20日に、ちーちゃん来る!!

みーちゃんはイライラ~[ー(長音記号1)]

20100715f.jpg

ゼッタイ、やだ!って感じでした(涙)

実際ちーちゃんとの生活を見ていて、「まあ、これならなんとか・・・」と思えたのは、半年過ぎた2009年の年末くらいからでしたし・・・。

暑い時期でもあったのでストレスも感じていたと思います。。。。

苦労かけちゃったなあ・・・。よくガマンしてくれたと感謝しています[揺れるハート]

-------------

みーちゃん、7歳のお誕生日[プレゼント]

そらまめ屋さんのおもちゃ(笑)

20100715g.jpg

この頃、またまたアゴににきびが!?

薬の効き目が昨年も今一つだったので、様子を少し観察したのち抗生剤を注射してもらいました。

---------------------

8月下旬、再び歯が抜ける・・・・(涙)

これでいよいよ前歯(上)の2本を残すのみに・・・。

20100715d.jpg

お医者さんからは、猫は全部抜けたとしても大丈夫ですよ!と言われても、複雑な心境です[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ7歳なのに~。でも推定なのでもう少しみーちゃんはおねえさんなのかしら?とも思ったり・・。

でも食欲はあるし元気だし。あんまり神経質にならないよう、飼い主も前向きに考えるようにしました[ぴかぴか(新しい)]

-------------------

9月はばあやと上京はしないで、うめつぶさんにシッターさんとして来ていただくこととなり、ちーちゃんと初の2泊3日のお留守番に挑戦[exclamation×2]

豊富な知識と、猫ごごろを熟知されているので、みーちーの心をわしづかみ[揺れるハート]

うめつぶさんに陥落した2名は、無事にお留守番もこなしてくれました(笑)

ひたすら、感謝です~!

以後、みーちゃんは移動が無い生活になり、2009年のうちはまだ多少トラブルがあったものの、体調は安定していきます。

20100715h.jpg

むふー。おうち、すっきー[るんるん]

良かったねー。

でもちーちゃんとの関係は、相変わらず・・・・。

仕方なく10月頃からは、夜はちーちゃんは2階のちーちゃん部屋で寝てもらい、みーちゃんはその部屋以外はフリーに[揺れるハート]

これで、結構ゴキゲンが治ったようです・・・ムズカシイ女子なのです(^^;)

------------------

11月頃、3種のワクチンを接種後、背中が腫れる[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、約1カ月で元に戻りました・・・(^^;)

たまに、こういうこともあるんだそう[たらーっ(汗)]

アドバイスいただいたみなさま!!

ありがとうございました!!

-------------------

この頃、フリース越しの奇跡の猫だんご(笑)

20100715i.jpg

最初は、ビミョーな表情でしたが・・・・↑

20100715j.jpg

フリースでお互いがよく見えなかったことが功を奏して(笑)、約5分の猫だんご♪

でも、このあと一度も「猫団子」は作ってくださいません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ざんねーん(笑)

--------------------

12月に入ったころに。「けほこほ・・・」と咳を頻繁にするようになる・・。

風邪か?肺炎か?と上京直前だったので、このまま留守番させていいのか、飼い主は非常に悩みます・・[たらーっ(汗)]

お医者さんに診ていただいたところ、「どちらでもない・・」とのこと。

フードを替えてアレルギーが出たかも・・・?と言われ、思い当たる夜に少しだけ置いてあげている「ベッツプランのシニア用」を元の「6歳までの若い子用[ぴかぴか(新しい)]」のフードに戻したところ。咳はおさまりました・・・(^^;)

2009年はみーちゃん、体調を崩しがちでしたがこの時が一番心配でした(TT)

猫も「ここがイタイの~!」とかしゃべってくれたらいいのに(笑)

--------------------

でも2010年を迎えてからは、みーちゃんきわめて快調に過ごしてくれています。

シャワーは怖がってしまうのでシャンプーは無理ですが、週に1、2度タオルで拭いて、大好きなブラシをかけてあげれば、毛はフワフワ。クリーニングのおじさんやガス屋のおじさんにも「ツヤツヤだねー」とほめていただくほど(親ばか・・)

夏の皮膚トラブルも、2010年の7月現在はないです(笑)

夏になるとお通じに難があったみーちゃんですが、いままでお気に入りだった猫缶「ミャウミャウごろごろかつお」が廃番になり、他の猫缶を探したところ、数ある猫缶のなかで今は「いなば 金のだし かつお」に落ち着いています。

この猫缶はとっても水分が多く、水分不足のみーちゃんも今の所、お通じも「順調[るんるん]」です。

もう、ほんとに「下僕」ですねー(笑)

でも、いいんです~♪

これからも、快適に過ごしてもらえるようばあやはがんばりますよー!!

2010年の歩みは、簡単ですがこのくらいにして、長々続いた「みーちゃんの歩み」・・・。

これからまだまだ毎日続いて行きますが、とりあえずはここで、一息つきますね(笑)

ずっと見ていただいてありがとうございました!

また、明日からは外猫さんの写真も交えた「平常運転」に戻ります~♪


みーちゃんのあゆみ・・・その5(2008年) [みーちゃん]

今日はこちらも大雨です。セミもさすがに鳴いていません(笑) 

------------------- 

みーちゃんとの歩みもようやく今に近づいてまいりました!今日は2008年です。

ばあやはこの年、灼熱の大阪をギプスをはめて過ごすことになろうとは・・(涙)

まさか。まさかの左腕骨折をした年でもありました。

20100714.jpg

まったくねえ、私のお手入れに支障をきたすでないの[ダッシュ(走り出すさま)]

はい、申し訳もございません。ばあやの不注意なんでございますね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

---------

さて、今もお付き合いのある(笑)、地域猫の「きなこさん」。

2007年3月にはじめてであったミケ美猫の「きなこさん」。この2008年春は母となり、子育て中[黒ハート]

20100714d.jpg

しかし、手前のミケの「アイ」ちゃんはもうこんなに立派に育っていました↓。

20100714e.jpg

アイちゃん、2008年4月生まれ。

まだこの頃はちっちゃいなあ。お名前の由来のアイラインくっきり[目]

---------

庭猫「風太(ぷーた)」が連れて来たご近所のクロさん(女子)

20100714h.jpg

ハクリョクのまなざし・・・。こう見えて、とてもなつっこいにゃんこさんでした。

しかし、この年の10月半ば「風太(ぷーた)」が姿を見せなくなったら、彼女も庭には来なくなりました・・。

このクロさんは飼い主さんがいらっしゃったので、お家の中に戻ったようです。

----------------

みーちゃん、この2008年には6歳です。

20100714c.jpg

いよいよフラガールに挑戦(笑)

------------------------

20100714b.jpg

タクシーから御堂筋を眺めるみーちゃん。

「あれって、スポタカ??」

この年も2、5、9、12月には上京につきあってくれて、10月には再び温泉旅行へ[いい気分(温泉)]

20100714i.jpg

 部屋からバルコニーに出て探検中[るんるん]

20100714j.jpg

わー、やっぱり落ち着かにゃい~[あせあせ(飛び散る汗)]

むーん・・・、やっぱりペット可のホテルと言っても、まだまだ猫を連れての旅行は難しいのかもしれませんね・・。

ペット連れ旅行といってもそのペットと言うのは世間では「犬」のことなのかな~と実感させられました[たらーっ(汗)]

みーちゃんは移動や宿泊自体は大丈夫なんですが、お部屋はやっぱりかすかに「ワンコのかおり[犬]」がするので、落ち着かなくなってしまいました。

---------

20100714f.jpg

「暑いと食欲出ないのよねー[ダッシュ(走り出すさま)]

この年は5月くらいに右足の付け根あたりにイボ?ができ、そこがそののちハゲてきたり。。。全快するのに時間がかかりました。(11月くらいまでかかったと思います)

庭にリード付きですが出てみたり、玄関から道に出るまでのあたりまではスルリと出てしまったりしていたので、細菌が入ってしまったんでしょうかねー。

3種のワクチンを受けても(それが原因かわからないですが・・)、翌日ゲロっとしちゃったり・・。

何かと心配することが多かった年でもありました・・。

ただ、今ちーちゃんも一緒に暮らすようになって思うことは、この頃私たちも必要以上に「みーちゃん」にかまい過ぎてしまっていたかなあと思います[たらーっ(汗)]何事も中庸は大事ですね・・・(^^;)


みーちゃんのあゆみ・・・その4(2007年) [みーちゃん]

みーちゃん親子日誌で以前のことを見ながら、ハードディスクの画像を見ながら「かわいー[揺れるハート]」などふにゃふにゃ言いながらだらだら振りかえっているため、進行がおそくすみませんー[あせあせ(飛び散る汗)]

とうとう、クマゼミまで鳴き出してしまいましたね。今日は2007年を振り返ってみます(笑)

飼い主的には、元旦からノロウイルスと思われる症状にみまわれ、何やら不吉な予感とともに幕をあけた2007年・・・(^^;)

20100713b.jpg

ノロウィルスなんてノックアウトだわよ~[パンチ]

はい、みーちゃん。ありがとうございます(笑)

-----------

案の定というか、いろいろとみーちゃん以外のにゃんこさんの身の振りを考えなければならない「猫当番(?)」が回ってきた年でした。

(注・・猫当番とは?つい、仔猫を拾ってしまった・・・とか、あるいは猫が押し掛けてきていつの間にか「ここおれんちだからあ」という顔をして居つかれてしまうとか、はたまた仔猫産まれたので里親さん探すの手伝ってぇ~と頼まれてしまうとか・・とにかに猫がらみのことに関わってしまう状況を指します。)

2007年5月頃・・木のぼりノボル君↓

20100713d.jpg

迷いねこか捨てにゃんか・・?不明なんですが、いつも外猫写に出かける所に突然「にぃにぃ~」の声が・・・。

しかもはるか頭上のかなたから(笑)

「え¨~。あんなところに?!」という位高い木の上に登ってしまって降りられなくて鳴いていたキジ柄仔猫。

手なんて届く訳もなく日も暮れようかと言う夕方・・。あわててハシゴを買いにじいやとホームセンターに走り、取って返して現場に行くと・・・。居ましたよ・・仔猫。足元に・・・[ぴかぴか(新しい)]

なんやあー。降りられたん?せっかくハシゴ買ってきたんだけどなあ。でもケガなくて良かったよ・・(^^;)

ノボルくんは、ご近所のじいさまにもらわれて行きました。

-------------

その2・・・ちびちゃん(のちにあずきちゃん)

20100713e.jpg

ペットグッズ店のオーナーさんが保護された仔猫。車がびゅんびゅん走る大通りの中央分離帯に怖くてうずくまっていたところをオーナーさん自らも危うい思いをしながら保護されました。

しかしながら、オーナーさんちにはすでにお店の前に捨てられていた猫を保護したり犬の散歩中に保護された猫が数匹おり、定員オーバーのため、みーちゃんが以前お世話になっていたYさんちに一時預かりされていました。もし里親さんが見つからなかったら引き取る覚悟で。

そこでばあやは里親さん探しのお手伝いをすることに。blogにリンクを貼らせていただいている「里親さん募集のサイト」に登録しました。「いい方が見つかるといいねえ・・」と心配していたんですが、ご縁と言うものはあるんですねえ・・[るんるん]

なんとっ!登録の翌日に連絡してきて下さった「こつぶまめさん」がちびちゃんの里親さんになってくださることになりました。長男「まめち」くんや「つぶ兄ちゃん」。いまもご家族に囲まれてにぎやかに過ごしてくれています。

-----------------

元祖庭猫「風太」

20100713g.jpg

2006年の年末頃から庭に来るようになった風太(ぷーた)

決して、人にはなつかない筋金入りなので犬小屋を置いてあげたんですが、3日くらいしか使ってもらえず・・(^^;)

2008年の10月半ばからふっつり来なくなってしまいました。

唯一の気がかりです・・(涙)

----------------

さて、猫当番のお話はこれくらいにして・・・(笑)

みーちゃんはこの年、カリカリ中心の食事だと水分不足だったようで「便ぴ」に悩むようになりました。夏場は食欲も落ちるので余計にお通じが・・。

悩んだあげく、食べないんだからやっぱり猫缶もあげて食欲と水分を!!と言うことでmixの食事に。

20100713f.jpg

エノコロ草すっきー[揺れるハート]

お誕生日の頃はこんな感じでした↓(5歳)

20100713.jpg

--------------------

2007年8月

特筆すべきはやはり「みーちゃん、温泉デビュー[exclamation×2]

20100713h.jpg

にゃらん~[るんるん]

20100713i.jpg

確か車で2時間もかからない所だったので、あまり疲れも見せず、オススメしたおざぶとんの上にも鎮座し、様子を伺っていました(笑)

1泊2日でしたが2日目はもう飽きていました・・・。ごめんよ、みーちゃん。付き合わせてしまったねー[あせあせ(飛び散る汗)]

----------

20100713c.jpg

この年も2、5、9、12月と上京も付き合ってくれました。

歯は相変わらず心配でしたが、免疫力アップのためのサプリメント(ラクトフェリン)もウエットフードに混ぜて食べてもらうようになりました。粉状なので嫌がるかな?と言う心配も大丈夫でした[ぴかぴか(新しい)]

サプリのおかげか、毛ツヤも良くなり、夏場も乗り切りました~。

ばあやも10月には初グループ展「みけさま vol1」も開催しました。

次回はその5(2008年)・・・。

その6(2009年&2010年)までもう少し[ー(長音記号1)]!!


みーちゃんのあゆみ・・・その3(2006年) [みーちゃん]

わー、パウル(タコ)くん、すんごいー。100%的中かあ(笑)

ワールドカップの勝者はスペイン!となりましたね。ここでも延長戦が繰り広げられて、大熱戦でしたー[るんるん]

さて、みーちゃんのあゆみを引き続きお送りしています[カメラ]

こうして、画像をひも解いてみると、「あー、こんなときもあったっけなあ・・」と笑いがこみあげてきたり、どきどきしたりしたことを思い出します。

20100712c.jpg

↑おとなりのマンションのつつじがきれいだったので、春のお散歩中のみーちゃん。

そして2006年のみーちゃんのお誕生日(推定4歳)の時はこんな感じでした↓[ぴかぴか(新しい)]

20100712f.jpg

この時は、赤いお花柄のカラー首輪で(笑)

20100712b.jpg

↑はカミンさんの「ねこめくりカレンダー」で採用されたもの。

平和記念日の掲載だったと思います。きりりと見つめるみーちゃんのまなざし。

いつになく、そんなメッセージが含まれているように感じられたのでしょうか。

20100712g.jpg

↑これはネコまるさんの2006年秋号で「特別賞 とんぼ玉賞」をいただいたときのもの。

2005年の秋にみーちゃんネタで書いた作品で「ネコまる」(日本出版)でエッセイ賞をいただきましたが、やはり写真のほうで、すこーしずつでいいから上達したいなあと思っていたのでとてもうれしかったことを思い出します。

みーちゃん、この年は2、5、9、12月と上京にも付き合ってくれて、日々の生活の中でも騒動を起こすこともなく(笑)、家猫生活もだいぶ慣れてくれていたような気がします。

20100712d.jpg

↑ええ、だいぶ慣れてらっしゃいますよね(^^;)

20100712e.jpg

びよーん、と 豪快な昼寝姿を公開していたのもこの頃

ただ、2005年年末あたりから歯が弱くなってきていて、ぐらぐらしていて心配したばあやが、お医者さんに連れて行った所あっさり1本消失・・・(^^;)オーラルケアを早くも開始しておりました。食事もカリカリ中心に。

仔猫のころの栄養の状態とかがあんまりよくなかったんでしょうかねえ・・・。

20100712h.jpg

20100712i.jpg

1月には平岡珈琲店さんの猫写真展があったり、11月には「猫を撮る」の講座の写真展があったりと、ばあやもぼちぼち活動をさせていただいた年でもありました。

↑の2枚は翌年2007年の3月、阪神百貨店にて八二先生のはっちゃん写真展と同時開催されていた「八二一と仲間達」で選んでいただき、展示されていた2点になります。(2006年10-11月撮影)

しつこく続く、みーちゃんのあゆみ(笑)・・・その4に続きます。


みーちゃんのあゆみ・・その2(2005年) [みーちゃん]

過去のワールドカップで、これほどタコが注目を集めたことがあるでしょうか・・(笑)

オランダVSスペイン!!決勝が楽しみです~♪

さてさて、飼い主の勝手な企画で、みーちゃんのあゆみをお届けしています(笑)

振りかえってみると、やっぱりみーちゃんは最初に暮らし始めた2004年が強烈に印象に残っています。

ものおじしない性格、出会ってから、、出産、子育て、元飼い主さんへの仔猫のお引き渡し・・・。みーちゃんを中心に今までなかった、ご近所での交流もはじまりました。

私にとってもはじめて暮らす関西の地で、根をおろして過ごる気持ちに導いて行ってくれたのもみーちゃんとの出会いは、無くてはならないものだったなあと感じています。

2005年は比較的穏やかに年を明けて、ゆったりと過ごしていました。

20100710d.jpg

↑2005年のお誕生日に撮影したもの(笑)

2004年の日記にはみーちゃん3.8キロ!!と書いてありましたが、この頃はもうちょっと増量しているんでは・・・?と思います。

そして、初めてにして唯一の「2時間脱走」をしたのもこの頃です・・・(^^;)

みーちゃんのことですから、「おなかがすいたの・・・」と2時間で帰って来てくれて、本当によかった[たらーっ(汗)]

20100710b.jpg

まだ、この頃は庭に近所の飼いネコさんもあんまり来ませんでしたので、リード付きでお散歩していました。

そのせいか、春先にはよく結膜炎になりました。

20100710c.jpg

よく遊び、よく寝て・・・(笑)

20100710.jpg

しかし、夏場には弱い「みーちゃん」

食欲がいくぶん落ち、よく首輪まわりに皮膚のトラブルも。

その後、数年同じようなトラブルになりますが、大事にはいたりません・・(^^;)

なによりです(笑)

さて、2006年に続く・・・(笑)


みーちゃんの歩み・・・その1 [みーちゃん]

ダイジェスト版用の画像を探していたら、以前使っていたパソコンのハードディスクからCDに吸い上げただけで、外付けのハードディスクにはバックアップを取っていなかったことに気が付いてあわてて、整理したりしていたらなんだかみょうに時間がかかってしまいました(^^;)

さて、みーちゃんが来て6年が経ち、ちょっと当時から今までを振り帰ってみたいと思います(笑)

とりあえずうちに来た2004年/6月頃から2004年年末位までを。

みーちゃんが我が家に押し掛けて来た6年前の今頃は、お隣のマンションが建て直し工事をしていました。

その工事現場に工具泥棒が入っていることを当時はまだ、「我が家に遊びに来ていたよそのお宅の猫だったみーちゃん(その頃、元の飼い主さんからは「牛子(うしこ)」と呼ばれてヒョウ柄の首輪をしていました(^^;))が教えてくれ、それがきっかけとなり 今まで我が家にしょっちゅう遊びにきて、元の飼い主さんのところには帰りたがらないみーちゃんを「これもご縁だから・・・うちにいらっしゃい!!」と決意するにいたりました。

うちに入り浸りのころのみーちゃん↓

20100709.jpg

20100709b.jpg

↑の2枚はどちらも2004年6月中旬ころのみーちゃんです。

まだあどけない・・・(笑)

20100709c.jpg

しかし7月23日に正式に我が家に迎え入れましたが、どうもオメデタらしい。。。

生まれてくる仔猫はある程度母猫みーちゃんと過ごし、元の飼い主さんが引き取ってくださることでめでたく出産!

2004年8月14日オリンピック開催年でヤワラちゃんが金メダル!!というライブ中継の最中の出産でした。

20100709d.jpg

お盆の真っただ中で、病院もお休み・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家での出産でした。逆子の子もいて、結構な難産だったと思うのですが無事4匹が生まれました。

向かって右からみーちゃん似の「子みーこ」(♀)、最初は白猫だと思っていたらのちにシャム猫だった「しろちゃん」(♀)、唯一の男子「トラちゃん」(♂)、生まれて直後から活発だった黒猫「くろちゃん」(♀)の4名。

20100709e (2).jpg

みーちゃん、けなげに子育て中・・・[揺れるハート]

20100709f.jpg

しかし、子育てはあんまり好きではなかったようです。

追いまわしもひどくなり、仔猫達は10月初めには元の飼い主さんの所に引き取られました。

その後、避妊手術を受け、念願のひとりっこに(笑)

20100709g.jpg

しかし、やはり母親のもとに居る時間がすくなかったせいか、11月下旬に「子みーこ」と「トラちゃん」は風邪っぴきに・・。

元の飼い主さんは多頭飼いされていて、やはり4匹が増えることは負担だったらしく、この頃は、みーちゃんがお世話になっていたYさんちに風邪っぴき2名は引き取られて居たのですが、Yさんちにも他にも手がかかる猫がいたため我が家でいったんこの2名を引き取り、みーちゃんはYさんちに行っておりました・・・。

Yさんちにもずいぶんお世話になっていたみーちゃんは、Yさんちでもとってもかわいがっていただいていました。

負担を考えると我が家でこの2匹をこのまま引き取って、みーちゃんをYさんちにやっぱり戻そうか。。。という話になりかけていたんですが・・・。

みーちゃん、それが非常に納得がいかなかったようで、「飯スト、寒い部屋から出ないで窓越しに我が家のほうをじっと見つめ続けYさんが根負け・・・(^^;))」

風邪っぴき2名がよくなった3日後に、やはりみーちゃんは我が家に戻ってきました。

20100709h.jpg

風邪も回復、オトコマエな男子になってきた「トラちゃん」(生後4カ月)

いろいろあった2004年だったわー[クリスマス]

20100709i.jpg

12月には、ばあやの実家(東京)に一緒に帰るという試練も無事に乗り越えました!

さて、2005年へと続く・・・(笑)

 


みーちゃん、7日で8歳です♪ [みーちゃん]

みーちゃん、推定ですが7/7で8歳になります(たぶん)

おめでとーう♪みーちゃん[ぴかぴか(新しい)]

じゃ、コレ、乗っけてみようか(笑)

20100706.jpg

あら~!かわいい~♪

(でも、乗っけられた感はぬぐえない・・・表情(^^;))

20100706b.jpg

ん?ん?なんか今日はがんばって乗せ続けてくれてるね~[揺れるハート]

20100706c.jpg

お、おっ~♪みーちゃん、肉球サービス付き♪お見事ですぅ~[exclamation×2]

20100706d.jpg

乗せ続ける時間とカンロクは比例するのですね[るんるん](笑)

20100706e.jpg

うーん、リラックス感すら漂います(笑)

さすが、8歳の余裕でしょうか[揺れるハート]

続きを読む


どこかで・・・? [外猫さん]

夕暮れ時に出会ったあニャたは、どこかで、お見かけしたような・・・(笑)?

20100705.jpg

 

桐山暁さんの個展に行ってきました


ハト、カモーン♪ [ちーちゃん]

あわただしいプチ夏休みはあっと言う間に終わりました・・・。明日から平常運転です・・(^^;)

さて、鳥好きのちーちゃんはじいやの部屋からハトに釘付け。

ちーちゃん、あのハトさんは無理だと思うよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

20100704.jpg


あわただしく・・ [外猫さん]

少し早めに、じいやとあわただしくプチ夏休みです(笑)

といっても、毎日少しずつ用事が入るので、遠出はできませんが、毎日少しドライブなどしてはプチな夏休みを過ごしています。

8月半になったらまたプチお盆休みも過ごせると思うのですが・・・(笑)

20100703.jpg

そんな、出先で偶然出会った茶トラーズ(笑)

やっぱり、フレンドリー[るんるん]


今日から7月 [みーちゃん]

今日から7月。今年も半年過ぎました(^^;)

みーちゃん、もうすぐ8歳のお誕生日です(推定ですが・・)

20100701.jpg

今年は、それ(笑)、かぶってみる~?

きっと似合うわよ~♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。