So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年後半と今にいたるまで(ちーちゃん中心) [ちーちゃん]

さて、2009年6月20日にちーちゃんを神社から保護して今にいたるまでをダイジェストにお届けしてまいりましたが、今回で今年の部が一応最終回ということにしたいと思います(笑)。

 うちのように保護したり押しかけてきたりと、大人猫になってから生活を共にすることになりますと、どうしても保護した日(暮らし始めた日)というのが、まるで誕生日のように感じられて、それぞれの猫にまつわることをいろいろと書き綴ってみたくなってしまうのであります・・・(^^;。

また、みーちゃんや、とら&もーの振り返りコーナーもするかもしれませんが、またその時はゆるゆるとおつきあいくださいませ。

で、2011年7月。

20120630hirune.jpg

じわじわと暑くなってくる南国オオサカ[晴れ]

これを耐えるのは「お昼寝しかないでしょうー!」と昼寝を決め込む「み&ちー」

そんな7月4日。まず「もーちゃん」が家に入りました。

ちーちゃんも最初に過ごした2階の和室にもーちゃんも入居しました。。健康診断の検査に問題なければ手術をお願いして、早くに「家猫生活」に慣れてもらうことにしました。

なぜ、とらちゃんと同時でなかったのかは、また「とら&もー」のこの一年の振り返るコーナーで書きたいと思います・・・(^^;

20120630sotomou.jpg

家猫になるでー!!

20120630sipo.jpg

迎える「みー&ちー」

暑いのでしっぽで同盟を結んだようです(笑)

健康診断の結果、残念ながらもーちゃんは「猫エイズ」陽性でした・・・

ほかの診断数値は去勢手術をするにあたって問題ないようでしたので数日後に施術していただきました・・

20120630moerikara.jpg

ぶんむくれる、もーちゃん(^^;

ったくー、不自由な・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

もう少しで、エリカラ取れるからねー(笑)

順調に回復してくれて、1週間後にはだいぶ家猫生活にも慣れてくれたような・・?

20120630手術から1週間後も.jpg

きゅるん・・・[ぴかぴか(新しい)]

毎日のようにタオルドライとブラシで毛ツヤがだいぶよくなってきました。

そしてとらちゃんも入室 ↓

20120630とら夏床の間.jpg

「とうとう、あっしも おうちゲットですよー!!」

そんなとらちゃんも健康診断では「猫エイズ陽性」

そして体調がいまひとつのようでしたので手術は様子を見ながら・・・ということにしました。

20120630ち夏行燈前.jpg

2011年8月 お盆の頃 ↑

もともと庭にいたり、冬も庭に近い部屋にゲージの中に入って生活していたとらちゃん、もーちゃん。

家に入ったとは言え、検査結果が芳しくなかったので2階和室での隔離生活となりました。(これは現在も続いています)

直接、ちーちゃんにしてみたら生活を共にしているわけではないので、今のところ気配はすれども「実害」は無い・・・ということで、以前に保護していたむーちゃんとの生活にくらべたら問題なく過ごしてくれています。 

ただ、ちーちゃんにしてみると、自分も一番最初に家で生活をはじめた2階和室はちーちゃんの縄張りだったようで、入れなくなってしまった当初はちょっと不満そうでしたが・・・(^^;

20120630ちpasoきゅる.jpg

パソコン前に立ちはだかるようになった ↑ のも、このころからかも・・・

20120630ちpasoぐーすか.jpg

だらん~[眠い(睡眠)]

20120630ちpasoだらん.jpg

ちーちゃん!落ちますよ~!

夏場の家猫修行も乗り越え、ちょっと遊んでみたりして・・・ ↓

20120630とらも秋ハワイアン.jpg

とらちゃん、もーちゃんもハワイアーン(笑)

もーちゃんは、早々に手術を済ませていたのでトイレはクリアしていたのですが、

とらちゃんはまだまだ問題あり・・・だった頃。

男子チームには困ったものよね~ ↓

20120630ち糸目.jpg

明るいところでのちーちゃんの「糸目」

黒目がちもかわいいのですが、この黒目が縦の糸のように細くなる「糸目」(私が勝手に呼んでいる・・)も、不思議な感じで好きです。

ちーちゃんは、、ほんとに細くなります♪

みーちゃんはこの位・・・ ↓

20120630み糸目.jpg

秋を迎えてだんだん距離が近くなる男子チーム ↓

20120630とらも合体寝.jpg

むきゅー[揺れるハート]

知ってか知らずか・・・ちーちゃんは、この和室のふすまごしによく覗きに行ってました(笑)。

そしてふたたび「こたつベッド」が恋しくなる季節。

ドーム型のベッドをひとつとらちゃんたちに渡してしまったので「新型ネコ型ベッド」投入!

なんでも投入すると「ちーちゃん」が使います・・・ ↓

20120630ち再びコタツベッド.jpg

サンルームではぎうぎうな寝方で・・・・ ↓(笑)

いつの間にそんなに狭くなった~(^^;

20120630ち冬ぎゅう寝.jpg

良く育ったのにゃ・・・[眠い(睡眠)]

トイレがもうひとつだったとらちゃん・・・(^^;。

どうも、窓から見てほかのオス猫の姿が見えると、マーキングしちゃうようなのです・・(><)

体調もだいぶ整ってきたようなので、2011年12月初めに去勢手術を受けてもらいました。 その甲斐あって?、粗相は終息しました。 (長い道のりであった・・・[バッド(下向き矢印)]

20120630とら首輪モデル.jpg

あっしも、これで一人前の家猫ですよー。

20120630も首輪モデル.jpg

やれやれ、ですよー[ぴかぴか(新しい)]

そして、迎える2011年クリスマス[クリスマス]

20120630ち2回目クリスマス.jpg

ふんふん~♪

これ知ってるもーん♪♪

去年2010年12月頃から、夜もみーちゃんと同じようにフリーで過ごしているちーちゃんにとっては、家の中で知らないものはもうほとんどありません(笑)

20120630tii.jpg

はい、年賀状用に「金の米俵」をつけてハッピーな感じで♪♪

「こう?」

は~、なんか「にゃらん」先生に似てますにゃ(笑)

-------------------------

なんだか、淡々と。でもすっかり家猫としてなじんでくれているちーちゃん。

今年にはいっても、みーちゃんと元気に暮らしてくれています。

向かって「左目」の眼ヤニが多いのは悩みのタネですが、それ以外は今まで体調くずすことなく、ほんとうに手がかからない子です。

そんなこんなの2009年6月からの様子をお届しました。

これからもよろしくお願いいたします~!!

-----------------------

あすから平常運転ですー!!


激動の2011年前半 [ちーちゃん]

わー、ならまちで「にゃらまち・ねこ祭り」を満喫していたら、数日が過ぎてしまいました・・

ほんとにゆるゆるの更新となっております(^^;

あこがれの「猫カフェ・寧估庵」さんにも伺いました。 またそのことについてはのちほど記事にアップしたいと思います~。

-------------------------

さて、ちーちゃんがやってきてから1年半から2年を迎えることになる激動の2011年1-6月頃の前半のメモを。

20120625.jpg

ほんとに「ユルくやってるわよねー。」

と、言うわけであと少しなのでお付き合いを(笑)

そんな訳で、「むーちゃん ↓」の里親さん探しは2011年が明けてからも続きます・・

20120625b.jpg

「むーん、努力がたりなかったんでないの~[バッド(下向き矢印)]

いえいえ~。これでも東奔西走したんですのよー(^^;

あの 「くるねこ大和」さんでも2011年1月21日に「むーちゃんの里親さま募集!」の記事を出していただいたんですからー!!

20120625c.jpg

むーちゃんの必殺ワザ(なつかしー・笑) 「おでこごっちん」

そりゃあもう、「わあ、かわいいですねー」とか「美人さんだからすぐに里親さんみつかりますよー」とか「ウチに猫がいなかったら、絶対里親さん希望したいですー」とか。 それはそれは、たくさんの応援をいただいたのです。

しかしですね。それは大人ねこの里親さん探し。 難航いたしました・・・[バッド(下向き矢印)]

できれは、1名飼いをということも、キビシかったのでしょうか・・。

お問い合わせは残念ながら1件もなかったのです。

これでは、いけない!と、地元の猫好きさん、商店街、とジンカイ戦術に作戦を変えてがんばっていたのですが、それもお問い合わせはあったもののご縁はありませんでした。。。

20120625e.jpg

あのときは、ホント大変だったわよね~[バッド(下向き矢印)]

あやうく、流血するところだったわー[ダッシュ(走り出すさま)]

うーむ。万策尽きたか・・・と肩を落としかけた2月10日過ぎ、1通のメールがパソコンに届きました。 むーちゃんの元の飼い主さんのお嬢様からでした。

あわてて返信して、たしかにむーちゃんの飼い主さんと確認が取れました。

むーちゃんが実家に帰った時の記事(2011.2.11)を読んでいただけると当時の様子がおわかりいただけると思います。

みーちーと、むーちゃんの相性はサイアクと言っていいものだったので、ほっとしたことと思います。

20120625d.jpg

まいったわー。

といいつつ、居場所が限定されていたので、みーちーの距離は案外縮まっていました[揺れるハート]

そのあと、、、忘れることのできない「東日本大震災」が3月11日に起こりました。

1000年ぶりの大地震。そのあとの大混乱。

実家は関東ですが、自分でも衝撃が大きすぎて正直言うと、猫写真もブログも続けることに対して無気力になりかけていました。

でも、できることは何なのだろうといろいろな猫好きさんや写真好きさんのつながりのなかで考え始めました。

そして落ち込んでいる場合ではない、それでも前を向かなければ。と思いました。

まず考えたことは被災した猫さん引き取るなどの行動ですが、その前にウチには庭に男子チームがいます(^^;。

そのころ、庭の男子チーム(とら、もー)も、我が家周辺住宅地であるがゆえによる立場がだんだん悪くなる気配がありました。

まずは、この子たちをなんとかしなければ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして2011年7月に、とら、もーの男子チームも、我が家に迎え入れることになりました。

最近、良く思うのは「猫たちに教わることの多さ」、「自分が何か動くキッカケになることは猫に関してが多いなあ」と思います。

写真展をしていても感じますが、猫好きさんの絆は自分の思っている以上の広がりを持って存在していて、そのパワーはすごいものです。

実は「ねこの力」にヒトが支配されているのでは・・と、思うほど(笑)。

20120625f.jpg

ええ、支配するために、ちーちゃんもパンダのかわいさからオーラ発信の勉強中ですにゃ・・・[ぴかぴか(新しい)]

いえ、アナタはそんな勉強しなくても、充分オーラがでてますよ(笑)

20120625g.jpg

もふーん♪♪♪

-----------------------------

という、訳で、2011年後半から現在までの最終回になります~(^^;

よろしくお願いします~♪


激動の2010年後半戦 [みーちゃん]

晴れてるなあと思っていたら、夕方には大雨が降るという、梅雨本番のお天気に突入しているオオサカ。 しっかり洗濯物が情けない状態に(^^; 2度手間になってしまいました・・・。しばらくは、お天気に気をつけないとですね・・・

-------------------

さて、ちーちゃんの我が家に来てからの生活ダイジェスト

盛り上がりを見せる2010年7月~12月(笑)。

とらちゃん、もーちゃん、むーちゃんと庭の子たちとの関りも振り返りたいと思います

いよいよ我が家に来て1年経過したちーちゃんにいろいろな環境の変化がおこり始めます。

20120624.jpg

暑い盛夏の時期には、涼しい廊下にころがって過ごすちーちゃん

20120624b.jpg

↑ もしくは、ひんやりのガラステーブルにみーちゃんと乗って過ごすように。

20120624d.jpg

あれ?

このころは割とみーちゃんとも近い距離で過ごしていますね。。。

なぜなら、この方たち ↓ があまりの暑さをしのぐときや台風などの悪天候の時には、ゲージに入って過ごすようになっていたから・・・。

20120624c.jpg

エアコン効いて、熟睡できるにゃん・・・(とら&もー)

↓ ちーちゃんなりに考えて(笑)、みーちゃんと結託することを考えたようです・・・

20120624e.jpg

(ひそ・・・)みー姉、今後は手を組みましょう・・・[グッド(上向き矢印)]

↓ 秋にはこんな「おしりだけ」ネコ団子も・・(笑)

20120624f.jpg

みーちゃんも、「まあこれなら問題ないかもねー[るんるん]」と許してくれたようです(笑)

秋の過ごしやすい時には、こんな風に過ごしていた「とら&もー」のお2人

20120624g.jpg

しかし、この方 ↓ が秋風が北風に変わり、ばあやたちに必死のアピールをしてきました・・・。 よって11月の20日過ぎ、見かねて「迷い猫むーちゃん」を保護して飼い主さん(無理なら里親さん)を探すことにしました・・・。

20120624h.jpg

保護した当日の様子 ↑ (とてもそうは思えない映像となっております・笑)

そして、翌日の様子 ↓

20120624i.jpg

1名でいるときには、とてもかわいいむーちゃん。

しかし、庭をうろうろしていたときも、とら&もーちゃんを蹴散らし、小屋を占拠していたり、家に入って検査して問題なかったので、みーちーと顔合わせしても「まったく仲良くどころかアウトローを決め込む、バイオレンス三毛さん」で、とくにちーちゃんとは顔を合わすたびに毛が飛び散る大騒ぎを起こしていました。

結果、和室部屋にフリーにする時には、みーちーはサンルームのある洋間にいてもらい、和室部屋にみーちーが入る時には「むーちゃんはゲージに入る」 ↓ という、なんともややこしいことになってしまいました・・・[たらーっ(汗)]

20120624j.jpg

ゲージでもリラックスなう(笑)

おとなねこの相性の難しさを思い知る、ばあやなのでした・・・[バッド(下向き矢印)]

20120624k.jpg

 ↑ だってイヤなんだもーん[ダッシュ(走り出すさま)]

はい、はい・・・(^^;

なかなか、むーちゃんの飼い主さんにたどり着けず、里親さんも並行して探し始めていた2010年クリスマス頃。。。

姉御なみーちゃんは、わりと余裕な感じで過ごしていました(笑)

むーちゃんを保護してしまったので、「我が家のネコ定員オーバー」になってしまい、

(^^;、とらちゃん、もーちゃんの身の振りを考えてあげることが遅れてしまいました。 ↓

でもなんとかしてあげなくっちゃね・・・と気持があせっていたころでもあります・・

寒い時には、ゲージ総動員でとりあえず我慢して寒さをしのいでもらいました。

ときには、じいやだっこで(笑)

20120624l.jpg

あっしは、オトコの人は苦手なんですよー。(もーちゃん、ジタバタしています・・ ↑ )

20120624m.jpg

とらちゃんは、べったり(^^;

茶とらのとらちゃんは、このころから誰彼かまわずべったべたの甘えた男子(笑)

そんなこんなで2010年は暮れていきました・・・(^^;

ちーちゃんの我が家生活の振り返りと言いながら、フルメンバー総出演となった今回。

私のネコ人生の中で一番あたふたした忘れられない時期でもあります。

次回は、感動の「むーちゃん実家に帰る!」

そしてちーちゃんの平和が戻り、とらちゃん、もーちゃんの新しい生活が始まる2011年編へと続きます・・・!


2010年6月までの半年間・ちーちゃんを取り巻く様子 [ちーちゃん]

週末と言っても、平常運転なのでした(^^;

ゆるゆる動きたくとも、なかなかそうは行かないという・・・。

風邪あがりの体に「ならし走行」の2日間でした・・・(はー・・・)

-----------------------------

さて、ゆるゆるお届けしています、ちーちゃんダイジェスト

ちょっとスピードを上げて、保護してから半年過ぎた2010年年明けから2010年6月(1年経過)頃までをメモしておきます。

 相変わらずの距離感で2010年が明けまして、みーちーはこんな感じでした ↓

20120623c.jpg

いつのまにか、ホカペを陣取るちーちゃん。

ちょっとでも優位に立ちたい、パソコン椅子を死守のみーちゃん。

でも時には、ホカペも使いたいみーちゃんが、教育的指導(笑) ↓

20120623b.jpg

べしっ(^^;

ようやく、人前でも熟睡した姿を見せるようになってきた頃 ↓

20120623.jpg

ぐーすか(下は、こたつからの温かさが・・・)

それまでは、まだ緊張を解いていない感じで、かすかな音でも飛び起きていたちーちゃん。半年過ぎたころからようやく、爆睡した姿を見せるように。

そして、サンルームで光合成することも覚えました ↓

20120623d.jpg

でも、みーちゃんとの距離感は変わらず(^^;

遊び好きも相変わらず・・・(笑) ↓

20120623e.jpg

20120623f.jpg

2010年4月頃には、とらちゃん、もーちゃん以外にも「この方」↓ が、庭にも姿を見せはじめ、ちーちゃん(みーちゃんにとってもですが。)受難の日々へと向かい始めて行くのでした・・・

むーちゃん(本名・キューピーさん)、おそらく、初めて認識した時の画像

20120623g.jpg

じゃ~~ん[ぴかぴか(新しい)]

 ↓ そうとも知らず、ぐーすか(笑)

20120623h.jpg

あっという間に、1年が経って2010年6月 ↓

20120623i.jpg

すっかり、家猫として馴染んでいる1年経過の画像・・・・

このあと、むーちゃん、とらちゃん、もーちゃんとやってくる、「さらなる猫としての折り合い」についての回へと続いていくのでした。


ちーちゃん、保護から3カ月~6カ月経過の様子 [ちーちゃん]

大雨の影響は大丈夫でしたでしょうか?

大阪も結構な降り方でしたが、幸い影響は少なかったみたいですね。

どうぞ早く冠水など収まりますように・・・

--------------------

さて、ちーちゃんの保護してからの様子をダイジェストでお届けしております(笑)

イタイケな保護して3カ月目を過ぎると、やんちゃぶりが目立ってきます。

2009年9月下旬から2009年年末くらいまでの様子 ↓

ごとーさん制作の首輪も慣れて、ひたすら遊びまくっていた2009年9月下旬から10月頃

20120622.jpg

リボンのおもちゃで100本ノック!

その後で、はーはー言っているちーちゃん(笑) ↓

20120622b.jpg

寝ても覚めても、、、(笑) ↓

20120622c.jpg

遊び放題な日々・・・ 

20120622e.jpg

実はお湯が怖くないちーちゃんは「お風呂警備員」であることが判明(笑)

いまでも、ばあやがお風呂に入っていると「出待ち」をしています・・・

20120622d.jpg

そして、ちーちゃんはテレビっ子。

鳥やねこが画面に映ると目が釘つけになります(笑) 

「アニマルプラネット、見てるなう」 ↓

20120622g.jpg 

だんだん秋風が北風になり、初めて家で迎える冬。

みーちゃんと猫団子になりかけたこともありました。↓

20120622f.jpg

と、いうか、フリース越しにみーちゃんをふんずけているとも言う・・・(^^;

 その後も・・・・。

「だから、イヤなんだってばっ!」というオーラを発しているみーちゃん(笑) ↓

20120622h.jpg

でも、それを読み切れないちーちゃん(^^;

まあ、初めての冬だもんね。仕方ないよね・・・。

という、ちーちゃん保護から3カ月後から6カ月の模様をお届けしました。

-------------------------

とにかく、みーちゃんのやることなること気になって、後を追いかけ、ウザがられ・・・。

みーちゃんが「ちーはイヤなのっ!」オーラ全開で、夜も昼も良く眠れていないようだったので、このあとしばらく、夜間のちーちゃんは別室で過ごしていました。

聞き分けが良くて、「わかってるもん、ちーちゃんはひとりで寝られるもん!」と言った感じでお世話を終えて扉をすーっと閉めても、夜は静かにして過ごしてくれていました(けなげ・・・)

今から思い出しても、このころからヒトが思うことをわかってくれているような様子がありました。

その後に続く・・・・(笑)

----------------------------

続きを読む


まずは3カ月を [ちーちゃん]

今日は夏至ですね。

でも、梅雨まっさかりのお天気[雨] ちょっと残念ですね。

----------------------------------- 

ちーちゃんを保護してから今までをサクッと、振り返ろうと思っていたんですが、なんだかいろいろ画像が出てきてなかなか進まないので(笑)、まずは保護してからの3カ月を。

20120621.jpg

保護した翌日。

(今のとらちゃん、もーちゃんのいる部屋にとりあえず入ってもらってました。

「なに?ここ~?」となんだか痛々しい泣き方・涙)

20120621b.jpg

同じ日ですが、時間の経過とともに慣れてきました。

20120621c.jpg

数日経つと、タンスの上に登って、欄間を蹴破り隣の部屋にいくことを覚えて知恵比べに突入。

トイレもまだまだ失敗が多かった・・(><)

にゅろーんと細かったちーちゃん、でも体重はちゃんと2.8キロほどありました。

20120621d.jpg

とにかく良く食べ、良く遊び、エネルギー爆発させていたころ(笑)

1日3食。1食に猫缶1缶を開けていました。

みーちゃんも、あきれています・・・

20120621e.jpg

そんなこんなのうちに検診を終え、体調も整ってきたので手術をうけて、ちーちゃんも「エリザベス」に。

20120621f.jpg

ところが、この「エリザベス」は落ち着きがなく・・・。おなかにばんそうこうを貼ったまま大暴れ(^^;

20120621g.jpg

パンチにキックを炸裂する「ガブリエーラ・ちーこ」に変身していたのでした(^^;

20120621h.jpg

我が家に来て約2カ月が経ち、少しは落ち着きも出てきたころ。

まだ、小柄だなあ・・・

20120621i.jpg

さらに1か月経った9月23日

だいぶふっくらしてきました。

(2009.6.20-2009.9.23)

ゆるゆると続く・・・(笑)


ちーちゃん、丸3年・・・ [ちーちゃん]

ばあやがここ10日ほど体調整わず、グダグダになっているうちにちーちゃんは、我が家にやってきてはや丸3年!がたちました~♪

うちにやって来て間もなく撮った後ろ姿

20120620.jpg

縦倍率を高くしているワケでは無いですよ(笑)

今の後ろ姿 ↓

20120620b.jpg

ねこらしくなりました・・・(むっちり・・・)

保護したころの日記を見ているとその頃や1年過ぎたころが一番大変だったかなあ・・・、去年の日記を見ていると「ちーちゃんもずいぶん慣れたよね・・」と感想も変わってきているし。

それからまた1年。

まだまだやんちゃなところもあって、みーちゃんに指導を受けたりしているけど(笑)、

見ていて時折「お、姉妹らしくなってきたなあ」と思います。

続きはまたのとほど、ゆっくり書いていきたいと思います。


あわあわ・・ [よそのお宅の猫さん]

夕方ふと見上げた建物の2階から、乗り出してアピールする白猫さん。

20120617.jpg

ん?ちょっと茶色も入ってる?

人の声がすると気になるようです。窓から乗り出して、会話に参加してきてました[ダッシュ(走り出すさま)]

きっと、飼い主さんが帰ってきたら、熱烈なお帰りコールをするタイプ(笑)

-----------------------------

なんとか、風邪薬からも「卒業」できそうです。

ちょっと咳が続きそうなので、これからは内服薬より蒸気吸入で。

今回一番熱心に介抱してくれたのは、ちーちゃんでした。

昨夜は、とらちゃんの添い寝であやうく「情熱大陸・井上真央さんと小田さん(後編)」を見逃すところでした。

猫の添い寝は、かなりの確率で深い眠りに誘われます・・・キケン(笑)

-----------------------------------

続きを読む


くつろぎすぎ・・・ [こきなこさん]

道路でころりん~♪

20120616.jpg

今日もゴキゲンなこきなこさん[揺れるハート]

ここは車も来ないから安心ですね♪

----------------------------

新美先生の 「新美敬子写真展 地中海の休日~マルタ、ロドス、シシリーの猫と犬」
大阪京橋OBP/パナソニックセンター大阪 で開催しています。

風邪っぴきでしたが金曜日に行ってきました(笑)

猫率高め? 素敵な写真満載でした!

19日火曜日までです。

------------------------------------------


キラキラ [アイちゃん]

アイちゃん、瞳も背景もキラキラですよ~♪♪♪

20120615.jpg

きゅるるーん[ぴかぴか(新しい)]

-----------------------

相変わらず、風邪っぴきです(^^;

今週は、ちょうど一年くらい前の画像と取り混ぜてお届けしました~(笑)

続きを読む


足を止めて(笑) [きなこファミリー]

自分も後ろ足のお手入れをしていたのに足を止めて、きなこかあさんもざーりざーりしてあげるという、お母さんやさしい器用なアイちゃん(^^;

20120614.jpg

-------------------------

おかげさまでインフルエンザの疑いが晴れて、お薬でだいぶ良くなってきました。

頭痛から始まった今回の風邪

高熱は出ないまでもだらだらと倦怠感と喉のひりひり感に悩まされました。

結構流行っているようです。 お気をつけて~!

--------------------------


よーいドン!? [アイちゃん]

位置についた「アイちゃん」(笑)

20120613.jpg

よーいドン!の声を待ってるかのよう(笑)

後ろ足のたくましさが光ります(^-^)

--------------------

復活できたと思っていたら、そうでもなく・・・(^^;

鼻は止まらないし、なんだか関節痛くなってきたような(><)

風邪は確実? まさかインフル?

うーむ・・・

---------------------------


スライディング [アイちゃん]

ズザーッと横からスライディングしてくるアイちゃん(^^;

20120612.jpg

狙っていたのは、トカゲさんでした。。。(汗)

リアルに写ったほうがほうが良かったのか、どうなのか・・・?

----------------------------

ところで、遅くなりましたが先月開催の「Cats41+ vol.1」でのアンケートをようやく拝読いたしました。

ねこふんに参加していたのに、3日間という短期間の開催でスタンプラリーをされていた方には大変お越しいただくのにあわただしい日程で申し訳なかったなーと、ちょっと反省しました。 それにも関らずラリーをされている方々にお目にかかれて、たくさんの方にアンケートをご記入いただけていて激しく感動しております[ぴかぴか(新しい)] 改めましてありがとうございました。

ユニットについてというよりは個人的な感想になりますが、少し備忘録として書いておきます。

まずは、今回会場にいらっしゃれなかった方にも、作品チラ見せ(笑)

20120612展示作品.jpg

会場正面の壁面にはメンバー4人が1枚づつB3サイズの作品を展示していました。

私はこちらでした↓

20120612展示B3.jpg

blogを見ていただいてる方にはご存じの作品ばかりですが、今回は近所でみなさんにかわいがられている「きなこさん親子」を中心に、今年の春撮影した作品を展示しました。

秋に写真展を開催することが多く、唯一「re-do vol.1」を2010年の5月下旬に開催しています。 今回はめずらしく5月ど真ん中開催ということで、自分でも春を感じる楽しくなるような作品を選びたくなりました。

いつも写真展を開催するときは、ご来場いただいた後、たのしい気持で会場を後にしていただきたいという気持ちなのですが、今回は一層その気持ちが強くて一度決めかけていたのを直前でとっかえてみたり。

でも、つい「楽しいもの」=「かわいいもの・・」と自分の思い込みで、暑苦しい?レイアウトになっていたり・・・。もちろんこれがベストだったかと問われれば、なんかもうひとひねりあってもよかったんじゃないかとか(笑)。

写真展を経験されている方々からは、開催前のドタバタは「そんなん当たり前~!!」って言われそうですね(><)。

ご近所さんなので、つい、撮影に足を運ぶことが多いところですが、季節が動いた今になると、「あ~、もっと通って撮影しておけばよかったなあ」という気持ちもあります。

どんなに近くて何度通っても、絶対に同じお天気もあり得ないし、同じようなハプニングも起きない。猫たちも良い表情?もしてくれない(笑) 写真は一期一会なのですねー。

私は、上手でも器用でもないので、ヒトの何倍かの時間が必要で、何回も頑張らないとなのです。毎回四苦八苦です(^^;

ただ、撮影しながらも猫たちと楽しく過ごしている時間を感じてくださっていただけたら。

それが一番うれしいことです。

また、それを出来る今があることが、幸せなことと思っています。

どうぞ、よろしければ、また会場まで足を運んでみてください♪

このたびは、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


おひげ全開 [もーちゃん]

もーちゃんは推定2009年7月生まれと思われます。

ということで、もうすぐ3歳[ぴかぴか(新しい)]

なんでも遊び道具に変身します[ダッシュ(走り出すさま)]

↓ エプロンのひもでも・・・・[グッド(上向き矢印)]

20120611.jpg

うりゃうりゃ~ 

おひげ全開!!で遊んでみたり・・・・

20120611b.jpg

↑ 味わってみたり・・・・(笑)

「ふむ・・・」

味わい深いお顔になります・・・(^^;

ええ、もうすぐ3歳ですから(笑)

----------------------

なんだか風邪っぽかったのですが、葛根湯に龍角散のどあめでなんとか切り抜けられそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさまも、お元気にお過ごしください~♪

続きを読む


慣れてきた・・・(笑) [ちーちゃん]

ちーちゃん~、ラグジュアリーベッドで「ラグジュアリーなちーちゃん」になってますよ(笑)

20120610b.jpg

そうかにゃ?

20120610.jpg

よっ!とな♪

ちーちゃんてば、サービス満点♪♪♪

気にいってくれてなによりです(笑)

-------------------


あじさいをバックに [外猫さん]

ととと・・・っと、小走りにやってきた白黒にゃんこ

20120609.jpg

ぴたっ・・・・(笑)

こわがりさんのようで、近くまでは来てくれませんでした。(残念) 

--------------------------

今日は、梅雨の晴れ間で気持のよい日曜日でした。

外の猫たちも、ゴキゲンさんです♪

--------------------------

続きを読む


つやっぴか [外猫さん]

商店街の脇道でまったく動じず、あごをなでなでされる黒猫さん

20120608.jpg

あっしは、動きませんよ[ダッシュ(走り出すさま)]

はいはい~(^^;

そのつやつやぶりで、大事にされているのがよーくわかります(笑)

-------------------------

いよいよ近畿地方も梅雨入りです。

夕方から結構な降り方です。。(^^;

-------------------------


梅雨前だけど・・ [こきなこさん]

じわじわ暑い南国オオサカです(笑)

20120607.jpg

舌もぺろっと(笑)

常にヒトが好きなこきなこさん。 

遊んでいても、通りかかるヒトに興味しんしんなご様子。

----------------------

6/1-から30までならまちで「にゃらまち 猫まつり」開催中!!

続きを読む


もうすぐ丸3年~の「のび♪」 [ちーちゃん]

ちーちゃんは、気持良さそうに「のび」をするねえ(笑)20120606.jpg

む~ん♪

ちーちゃん、今月20日でうちでの暮らし丸3年ですよ(笑)

----------------------------------

「みーちゃん」も7月。「とらちゃん、もーちゃん」も7月に我が家で暮らし始めました。

冬に保護されることが多いように思いますが、なぜか我が家はこの季節が多いです。

そして、あちこちのブログで子猫の画像をお見かけする季節になりました(^^;。

外猫さん撮影もドキドキするわあ・・・。

保護されているみなさま。がんばってくださいね!!

------------おまけ--------------

20120606b.jpg

↑ 先日、がちゃぽんで手にいれた「にゃんこ先生ストラップ

すみません、わたしはにゃんこ先生というと「こっち」を即、思い出す世代でございます(笑)

-----------------------------

私もお世話になっているシッターのうめつぶさんより、お知らせが入りました~♪

キャットシッターの南里秀子さんと那智勝浦にある「猫楠舎」でのゆったりした時間の中で猫とのあれこれを学びませんか~?

初夏の那智勝浦 猫楠舎ツアー

チーム① 6/16(土)17(日) 残席4名
チーム② 6/30(土)7/1(日)残席3名

 いずれも詳細は「シッターえぶりでぃ」にてご確認くださいね!

★ 大阪でもセミナーがあります ★

7/28(土)
10:00~12:00 ニョロの会  ¥1500-

13:00~17:00 個性心理學基礎講座 ¥15,000-(テキスト・個性診断カルテ付)

7/29(日)     猫の學校Part2  ¥5,000- 10:30-16:30

場所:阿倍野市民学習センター   

定員:各20名

こちらも、詳細・お申込みは「シッターえぶりでぃ」にてご確認ください。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだ登る・・・ [外猫さん]

茶色の方は、登るのが「お得意?」なようですね(笑)

20120605.jpg

ひっそり感がつつましやかで、かわいいです(^-^)

-----------------------------

金星の太陽面通過はご覧になれましたか~?

 ↑ 国立天文台、いいお仕事されてます~(笑)

-------------------------

続きを読む


「茶とら」もおだてると・・・(笑) [外猫さん]

木に登っちゃうよーん[ダッシュ(走り出すさま)]

20120604.jpg

ごはんのおじさんが呼んでますよ♪

-----------------------

最近の目の疲れの原因はあたらしいパソコンにして、そのまま使っていたらディスプレイの明るさが暗かったせいみたいです・・・。 

設定し直したらだいぶラクになりました!!

みなさまも適正な使い方をしてくださいね~。

続きを読む


すまんにゃ [とらちゃん]

この時間の更新になってすまにゃいね・・・(^^;

20120603.jpg

お~(笑) とらちゃん、代弁してくれてありがとう~♪

そうなんです。

もうちょい早く更新できると思っていたのですが、この時間に(^^;

こんな飼い主ですが、とらちゃんに免じて「ゆるーい」感じでみてください~!!

------------------------------

ねこふんはとうとう昨日の3日で終了しましたね。

あちこち廻ることはできましたか~?

私は、自分があちこち参加していたので、ギャラリー巡りはままなりませんでした[たらーっ(汗)]

かわりと言ってはなんですが、参加していたディザネさんの会場で、ホイマイギャラリーさんでたくさんのお客様と作家さんたちとお話できて楽しかったです。

ねこふんは終了しましたが、ポストカードは引き続き「ホイマイギャラリー」さんでお取り扱いしていただくことになりました。ねこふん会期中とは内容を少し変えておりますのでお近くにお伺いの際には、覗いてみてくださいね~♪

-----------------今日の反省点[車(セダン)]-----------

今日は何を勘違いしたのか、車に乗り込み、ギアをドライブにいれてエンジンを入れようとしてかからず。(<-オートマ車なら当たり前だ^^;)

落ち着いて確認すればすぐ気が付きそうなものなのに、「バッテリーあがり」と勘違いしてごはんを食べに行った駐車場にJAFさんを呼びつけたのは何を隠そう私です(反省してます~[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのところあんまり車に乗ってなかったから、「バッテリーだー!!」って思いこんじゃったのよねー。 ああ、それなのに笑顔で対応してくださったJAFのお兄さん、ホントにありがとう[ぴかぴか(新しい)] おばちゃんは猛烈に反省しているので許してね・・・[バッド(下向き矢印)]


しんなり・・・ [きなこファミリー]

手をバッテンにして昼寝のあとは。。。

20120602.jpg

あじさい、しんなり・・・(^^;

水切れかにゃ??

そばでは「アイちゃん」が・・・(笑)

20120602b.jpg

むにゃ、むにゃ・・・ 

自由な寝姿で、まだ寝ていますw

20120602c.jpg

 メッシュなかごで、風通しも良く、昼寝に最適[るんるん]

ああ、うらやましい・・・[揺れるハート]

-----------------------------

おススメ写真展 ↓

うめぐみ写真展6Four Seasons〜』 10wギャラリーにて
明日3日(日)は最終日!
時間は13:00〜18:00です。お間違いなく!!

続きを読む


まぶしいにゃ・・・ [きなこさん]

お昼寝しているところに、夕日が差してきて「まぶしいにゃ・・・」のきなこさん(笑)

20120601.jpg

手がバッテンなのがかわいいです~♪

続きを読む


にょろーん [みーちゃん]

先日の雷雨のときのみーちゃんは・・・

20120531.jpg

めっちゃ、イカ耳。

目はランラン(笑)

20120531b.jpg

そして、ホフク前進。キャットタワーの下へ逃げ込みます。(^^;

これが意外にスピードが出てるんですねー。。。

気の毒なんですが、いつもこうなりますw。

-------------------ご来場ありがとうございました!---------------

早いもので、今日から6月です!!

Cats In Paradise Vol.2 ホイマイギャラリー(大阪・西天満) は、お陰様で昨日で終了いたしました!

たくさんの方に、とらちゃん、もーちゃんを見ていただきました。ご来場いただいたみまさまありがとうございました!

そして会期中、お世話になったホイマイギャラリーのみなさま!

楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました~!!

-----------------------

ねこふんも大詰めです~!!

うめぐみ写真展6Four Seasons〜』 10wギャラリーにて
5月28日(月)〜6月3日(日)
15:00〜20:00 6月2日(土〉は、13:00〜20:00 最終日13:00〜18:00

「Cats41+」メンバーの椎野のあんさんも友情出展されています

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。