So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の学校2に行ってきました [とら・もー・ちー]

29日、日曜日。

みーちー、とら、もーがおせわになっている「うめつぶ」さんとのご縁で、再び「猫の学校」に参加してきました。

キャットシッターのパイオニア南里秀子さんを囲んでの2日間の「セミナーin大阪」

私は29日のみ参加させていただきました♪

この日のメニューは。。。

・お散歩セミナー その後ランチ

・コラージュの会

・さよなら、またね

・「スーパーねこ友」の編み方教室

暑いながらも風もそよそよとあるこの日。

緑も多い公園で、まずは呼吸を整え自然のなかでリラックスしながら、5感を研ぎ澄ましていきます。ここ数日寝不足気味で、改めて視覚からの情報が多すぎたなあと実感するお散歩でした。

体全体から周囲を感じようとすると、自然と呼吸もゆっくりと深くなります。

あわただしい日常から、徐々に気持も体もほぐれていきます。大事なことですね。。。

そして、気になっていたお店でのランチ!!

思いのほか、ボリューム満点で素材を大事にされているお店でうれしくなりました♪

ここは、これから定番のひとつのお店になるかもです。

----------------

そして、室内にもどり、「コラージュ」作り。

これは、実に楽しいのです(笑)

思いのままに、気にいったモチーフを集めて、好きなように並べて表現をする。

潜在意識を目覚めさせる作業としてセラピーでも使われている手法なんだそう。

みなさんはとっても几帳面な方が多くて、作りこみがスゴイ!!

私は、ほんとに思いのまま、取りとめのない作品になってしまいましたが・・・

ま、この混沌さが今の自分ということで!!(笑)

妙に納得してしまいました(^^;

そして、現在・過去・未来 猫との(それ以外でも)別れについて考える「さよなら、またね」

猫との別れは、実はまだ私は経験がないので、今居る猫たちのことを考えながら、クエスチョンに答えて行きました。

以前みーちゃんが、脱走をして2時間だけ帰ってこなかったことがありました。

その時でさえ、「もしこのまま帰って来なかったら・・・」と想像しただけで私は号泣してました。

本当に、これからくる「別れ」を迎える時になったら、会えないのは2時間だけでなくて、「永遠」という時間。 きっと、喪失感は想像を絶するもの。

自分は乗り越えられるだろうか。

他の人はどうやって乗り越えて過ごしているのだろう。

一番今回、聞いてみたかった時間でした。

「ことばの贈り物 さよなら、またね」は、一緒に過ごした時間にたくさんたくさん感謝したすてきな言葉の花束でした。

ひとそれぞれ、猫(それ以外でも)との別れ方があり、突然にしろ、長きの闘病生活を過ごしたにしろ、その一緒に過ごした時間に愛情や感謝があって後悔が無ければ、(時間は必要でも)気持は浄化できるのかなあと、茫洋と思いました。

どうかなあ・・・・、いまはまだねこずに愛情を注いている途中なので、今はまだイヤです。素直に言って(^^;。

そして、たくさん考えてのち、最後はみーちーも大好きな「スーパーねこ友」の編み方教室。

これも、簡単なようで、キレイに作るのは非常に難しく、没頭して編みましたよ(笑)

とらちゃん、もーちゃんにおみやげです。

ほれほれ~(笑)

20120729.jpg

とらちゃん、ノリノリです(笑)

20120729b.jpg

もーちゃん、狙ってます~!

20120729c.jpg

バビューン!(疾走感、重視[たらーっ(汗)]

20120729d.jpg

つかまえた[揺れるハート]

南里さんが前日作られた「ニョロ」も落札?(笑)させていただきました。

ニョロのさきには「ちーちゃん」が・・・(^^;

20120729f.jpg

棒がないので、棒が苦手なねこさんにもおススメ!!

20120729e.jpg

食いついてくる、ちーちゃん♪

20120729g.jpg

ぐわっし[グッド(上向き矢印)]

20120729h.jpg

イエーイ[exclamation]

-----------------------

猫好きな皆様と楽しく過ごした1日はアッというに過ぎました。。。

普段、忙しくしていると、見失いがちな大切なことをひとつひとつ集めたような1日となりました。

貴重な時間にめぐり合わせてくださった、南里さん、うめつぶさんに感謝いたします!

今回、同じ教室でお世話になったみなさまにも、お礼を!!

ながなが、読んでくださったみなさまにも!

ありがとうございました~♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の箱さんのポテチくん [よそのお宅の猫さん]

昨日は西中島南方の猫カフェ「猫の箱」さんで開催されている、森野さんの写真展「猫300%」に伺いつつ、猫ブースにもお邪魔してきました。

水辺のさわやかな猫写真と、猫の箱の新しいスタッフの子猫さんの保護のいきさつなどお聞きして楽しく過ごさせていただきました。

8/6(月)までですよ。

さて、猫ブースの「ポテチ」くん

20120728.jpg

もーん[ダッシュ(走り出すさま)]

か、かわいい・・(笑)

20120728b.jpg

午後2時過ぎ・・・、猫にとって眠い時間よね。。。(^^;

20120728c.jpg

横から見ると、耳が出ていてとっても「カワユス」[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

ほかのスタッフの方はまた後日に♪

---------------------

さあ、今日はいよいよ猫の学校!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クロール?? [とら&もー]

いよいよロンドンオリンピックですねー(笑)

20120727.jpg

クロールで泳いでるみたいな、もーちゃん(笑)

ざっぷーん[あせあせ(飛び散る汗)]

20120727b.jpg

とらちゃんは・・・何の競技に出るつもり・・・?(--;

---------------------

まだ開会式前ですが、すでについついサッカーの1次予選を観戦して、「寝た」と思ったら、暑さで2時間後には寝過ごしたか?っと勘違いして飛び起きる朝5時過ぎな日々・・[たらーっ(汗)]

もう少し寝ておこうと思っても、熟睡できず・・・[バッド(下向き矢印)]

いつもの夏より、すでに寝不足かも(^^;


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夕涼み [アイちゃん]

最近、夕方5時くらいでは姿が見えなかった「アイ」ちゃん。

どうしたのかなー?と思ったらもう少し遅い時間に夕涼みされていました(笑)

20120726.jpg

しっぽをピンとして、暑くても居住まい正して、りりしいアイちゃんです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かさかさ?ガサガサ? [みーちゃん]

一昨日の夜、みーちゃんの右前脚の人さし指と中指の間がなにかいつもと違うように感じました。

んん?

毛ツヤがやや黒っぽいし、触ってみるといつもの「ぷるっぷる」の肉球の感触もなんとなくガサガサした感じ・・・

ちょっと見せてみ?と、探ってみるもいやがって見せてくれません。

昨日、お医者さんに診察していただきました。

「良くは見えないんですが、何か刺さってたりしませんか?」とお聞きしてみたら。。。

観察していた先生からは意外なお言葉が。

「刺さってはいませんが、皮膚炎を起こして荒れているんですねー。」

なんと、そんなところも皮膚炎になるとは・・・。

ついでに、耳も洗浄していただき、さっぱりして帰ってきました。

みーちゃーん。お疲れ様。

20120725.jpg

もう、みーちゃん、お医者さんに連れて行かれてヨレヨレよ~[バッド(下向き矢印)]

20120725b.jpg

「かつおのおやつくれないと、みーちゃん動けない・・・」

(うそばっか・・・笑)

-----------------------------

しかし、暑いです。

熱中症、気をつけましょう・・・!

------------------------------

神戸にある「アトリエとギャラリー 晴空」さんで『水ノ流ルル 2』開催中です。

7月24日(火)〜8月5日(日) 13時〜19時
〈7月30日(月)は定休日、最終日は17時まで。〉

15名の作家さんによる、水をモチーフにしたイベントです!

 

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とらちゃん的「くるしゅうない座り」・・・ [とらちゃん]

かの白黒猫の超アイドル猫「はっちゃん」が、ソファに左手をかける姿を「くるしゅうない座り」と呼ばれていますが・・・

20120724.jpg

↑ うちのとらちゃんも、たまーにやります(笑)

床の間の違い棚で・・・(^^;

(わー、全然テイスト違いすぎ・・・、はっちゃん、ごめんなさーい[あせあせ(飛び散る汗)]

↓ せっかくやったのに、ほっとけ[バッド(下向き矢印)]

20120724b.jpg

つーん[ダッシュ(走り出すさま)]

まくらにはちょっと高くないですか??

↓ そうでもないにゃり・・・[ぴかぴか(新しい)]

20120724c.jpg

とらちゃん、違い棚の使い方、自由自在・・・・(笑)

------------------------

うちの4ねこずの冷房好き度

冷房好き--->冷房苦手 の順 に表すと。

みーちゃん→もーちゃん→とらちゃん→ちーちゃん

もーちゃん、とらちゃんは同じ部屋にいても、少し居場所が違います。

とらちゃんは部屋の真ん中より床の間のような、あったかい空気がどよんとしたところに居ることが多いのです

もーちゃんは、自分で調整して、クールダウンしたり、あったまったり(笑)

みーちゃんはエアコンが効いている部屋に朝からほぼ1日居ます。ゆるくつけておかないと食欲が落ちて,皮膚にブツブツができてしまうのです。

(でも冷えすぎてもダメだったり。。。^^;)

反対にちーちゃんは、「エアコンはダメなのよ」派。

よほど暑くならない限り、エアコンをつけていない部屋で過ごしています。

限界を超えると、エアコン部屋から冷気が来る廊下にやってきて伸びています[たらーっ(汗)]

でも、エアコン部屋には来ないんですよねー(笑)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こんなんでした~ [外猫さん]

人にとっては「10年一昔」と言いますが、猫たちにとっては「1年一昔」?

↓ いまはこんなにおっきいねこさん達も・・・(笑)

20120723b.jpg

ぐうぐう・・・[眠い(睡眠)]

そんな、おおきい彼らも1年前は・・・?

↓ こんなんでした♪

20120723.jpg

すくすく育っていてくれて、改めてうれしくなったおばちゃんなのでした(^^;

陰になり日なたになってくれてる、おじさん達もありがとう~♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

場所とり合戦 [みー&ちー]

最近、あらゆるところに進出しているちーちゃん(笑) 

20120722.jpg

サンルームのマッサージチェアを占拠しています・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

「ちーのものは、ちーのもの。」「みー姉のものも、ちーのもの」・・むにゃ・・[眠い(睡眠)]

↓ そろそろ、そこは暑くて寝てられないから、いーもん[バッド(下向き矢印)]

20120722b.jpg

ちょっとくやしそうな、みーちゃん。どっしり・・・[ぴかぴか(新しい)]

------------------------------

南国オオサカ、暑いですが風もそこそこあるので、例年の「昼間は外に出たらキケン・・」というほどではないような。。。(^^;

きっと今週あたりからじわじわきそう。。。(笑)

ご自愛くださーい!

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチン終わりました [もーちゃん]

土曜の昼下がり、遊ぶと見せかけて、あっさりキャリーにもーちゃんを捕え、向かった先は病院で・・・(^^;

20120721b.jpg

キャリーの中とはいえ、1年ぶりのお外の行き先が動物病院だなんてー[ダッシュ(走り出すさま)]

むきーっ[グッド(上向き矢印)]納得いかにゃーい!!

20120721.jpg

ふぅ~、疲れた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もーちゃん、無事にワクチン接種に行ってきました。

あっさり、キャリーに入ったものの、うちの玄関先から車の中、病院の受付までは「絶叫マシーン」と化してました・・・(^^;

ワンちゃんに囲まれて待つこと20分あまり・・・。

今度は一転して、沈黙のもーちゃん(笑)

久々の体重測定は5.3キロ

幸いもーちゃんは、病気(猫エイズ)は発症はしていないとのこと、一安心してワクチンを接種してきました。

今のところ特に異常もなく、過ごしてくれています。

もーちゃん、お疲れ様~[揺れるハート]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏風邪注意! [とらちゃん]

わたしも先月風邪っぴきになりましたが、とらちゃんも今月「鼻がすぴすぴ」して、体調がいまひとつっぽい感じでしたが、ようやく安定してきました。

20120720.jpg

「アゴもふ」も健在です(笑)

手(前足)が、長い~♪

------------------------

ぎうぎうは続く・・・(^^;


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寄り添って、寄り添って・・・ [外猫さん]

これ、うちのヒトなんです~[揺れるハート]

20120719.jpg

ちゃいろさん、息、ピッタリですよ(笑)

------------------------

「早朝猫写」も、「遠出の猫写」も当分無理なので、「夕方猫写」か「おうちにゃんこ写」でがんばります~♪

こう暑いと、昼間の「ゆるゆる散歩猫写」(<-これが一番好きなんだけど・・)ができないのでつまらないなあ・・・(^^;

熱中症にはどうぞ気をつけてくださ~い♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏のみどりいろ [アイちゃん]

公園の階段をのぼったところに佇むアイちゃん

20120718.jpg

緑がまぶしいですにゃ・・・[ぴかぴか(新しい)]

じりじり暑くなってきましたー!

梅雨が明けたと思ったら、今度は台風が近づいてるのですねー!

どうおりで蒸し暑い・・・(^^;

暑くて目が覚める日々です。

---------------------


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラブリー顔 [もーちゃん]

ねこじゃらおもちゃブローーック♪

20120717c.jpg

とりゃー♪♪

20120717.jpg

むきゅーーん♪

20120717b.jpg

ん、むちゅー?[ハートたち(複数ハート)][黒ハート][揺れるハート]

-----------------

連休明け、暑い日が続きそうですが、がんばりましょう~!!

--------------------------

--------------------


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

笑ってころりーん♪ [外猫さん]

箸がころがっても楽しいお年頃♪♪

彼はたしか、そろそろ1歳のぴちぴちboy♪♪

20120716.jpg 

笑って、ころりーん♪ にゃはは・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

--------------------------

連休はあっという間に最終日ですね。

良い1日を!!

--------------------------

☆本日最終日ですよ~!

ばんさんの『看板ねこ展 in 門司港

(7/12-16)

---------------------------

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ころりーん♪ [外猫さん]

世間は連休でしたか・・・(^^;

すこーし、ドタバタは収まりつつあります。

しばらく、予断は許しませんが・・・。

------------------------- 

いつも「ころりーん」とごあいさつしてくれる「re-do vol.1」のDMにゃんこさん。

20120715.jpg

毎日暑いですにゃ・・・[グッド(上向き矢印)]

当時(2010年)のDM ↓下の画像の子です。。。

2010redoo表.jpg

「もふもふ」したいおなかは健在です♪♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひまわり娘? [ちーちゃん]

すみません。ちょっとバタバタしており、予約投稿が続いております[バッド(下向き矢印)]

(あ、うちのねこずは元気です(笑)、こねこ保育園もしていませんが忙しくなっております(^^;)

朝の蒸し暑さはなんなのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

暑さで目が覚める「南国オオサカ」です・・・

さて、そんな夏といえば「ひまわり」ですが、そんなお衣装をご用意してみました。

今回無理を承知で(笑)この方に ↓ 今回はお願いしてみました(笑)

20120714.jpg

「ひまわり畑と麦わら帽子セット」♪

まず、みーちゃんにと思ったのですが、予想通り首輪はともかく「帽子拒否」されてましてん・・(^^;

それならば、「じいやが苦手で抱っこすると固まる」特性を生かし?、じいや抱っこで固まっている間に、ささっと装着、撮影したのでいまひとつの画像ですみません(笑)

はは・・・、でも固まっているのも?かわいいかも♪と、言うわけでチラ見せup。

またリベンジでがんばります~♪

-----------------

☆ばんさんの『看板ねこ展 in 門司港』開催中☆

(7/12-16)


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年はアガパンサスで [アイちゃん]

7月に入ったら、アイちゃんの後ろは「あじさい」から「アガパンサス」にと、咲いているお花も変わっていました・・・(^^;

時間が経つのが早い~!

20120713.jpg

みょーん、びょーんと自由な感じで咲いています(笑)

そして自転車かごにイン!

20120713b.jpg

よしよし~♪♪

 ----------------------

梅雨後半のお天気で荒れ気味ですね。

どうぞ、お気をつけてお過ごしください・・・[グッド(上向き矢印)]

-----------------------


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロッタちゃんとビッケちゃん [よそのお宅の猫さん]

2010年秋では「re-do vol2」で、今年の5月は「Cats 41+」でお世話になったディザネさん。

こちらはその近くで、焼菓子を販売していらっしゃる「gateau souls(ガトー・ソウルズ)」さんのロッタちゃんとビッケちゃんです ↓

20120712.jpg

(お店は週末に不定期openですので、HPをチェックしてください)

たいてい、手前にいるお嬢さん猫の「ロッタちゃん」がお店にいらっしゃることが多いのですが、きょうだい猫の「ビッケ」ちゃん(うしろでちらっと顔を出してる)も、いらっしゃいます。

ビッケちゃんは、車がとても怖いとのことで、この時もお店前の道路をびゅーんと通ったらすかさずこの位置まで逃げて行かれました・・・(^^;

その数秒前の画像はこちら ↓

20120712b.jpg

どちらも、淡い色の毛で、水色の瞳がきれいなねこさんです。

今週末(14,15日)は、お店をopenされるようですね。

同じ谷六のひなたさんでは「ことばじてん」も開催してらっしゃるので、はしご日和かも(笑)

(ロッタちゃんは「点猫blog」(ばんさん)の7月6日の「涼しい風」のねこさんです。

--------------------------

そんな「ばんさん」の「看板ねこ展in門司港」はいよいよ本日から開催です~。

ごとーさんのカラフル猫首輪も販売されるそうです

お近くの方はぜひ!!

楽しんできてくださいませ♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこじゃらしのおもちゃで狂喜乱舞 [もーちゃん]

ねこーずのごはんをnetのお店に発注したらば、オマケで「ねこじゃらしのそっくりのおもちゃ」をいただきました!

お庭に居た頃からこのおもちゃが大好きな「もーちゃん」にプレゼント[プレゼント]

20120711.jpg

うっはー♪♪

そういえば、瞬殺だったなー(^^;

20120711c.jpg

おひげも全開(笑) 爪は切り立て♪ やっはー♪♪

20120711b.jpg

つかまえた~♪

暑さもなんのその! とても元気なもーちゃんです。

さーて、そろそろ「ワクチン」に行ってこようか(笑)

--------------------------

地震、また多いですね。

気をつけましょう[グッド(上向き矢印)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再び流れ出るみーちゃん [みーちゃん]

梅雨の晴れ間[晴れ]に、みーちゃんが良く使っている「猫ベッド」を天日干ししておきました。

満足そうに使っていたみーちゃんですが、しばらくして流れでてきました(^^;

20120709.jpg

でろ~ん[ダッシュ(走り出すさま)]

あっつー[いい気分(温泉)]

20120709b.jpg

シロ目だし、自分でしっぽを踏んでるし・・・(^^;

-----------------------------

えーと、そんな「みーちゃん」ですが、先日7日に「推定10歳」になりました!

早いですねえ~♪

家には8年前の7月23日にやってきました。

オリンピックイヤーにやってきた「みーちゃん」。

家で見る(?)3回目のオリンピックです(笑)

覚えちゃいないでしょうけれども(^^;

また、近いうちにみーちゃん特集をするかも?

南里さんセミナーお知らせ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

前髪パッツン [外猫さん]

夕方良く見ると、かわいい「きじ白さん」が、うつらうつらしています(笑)

20120708d.jpg

前髪がきれいに「ぱっつん」してる~♪

立ち去るのが名残惜しく、うろうろしていたら、「なになに~?」ともれなく参加の方々が・・・(笑)

20120708.jpg

何か美味しいものでも・・・?

20120708b.jpg

無いわよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

ほんとかにゃ・・・?

20120708c.jpg

お互いに「くんくん♪」

----------------------------

生まれてはじめて奈良・明日香村の石舞台」ほか周辺を見てきました(笑)。

せっかく、午後に家を出ても余裕で到着できる距離に住んでいるのですから、見てみたい~!とつねずね思っていたのです。

行ってみて思ったことは、「石舞台、おおきい~!」のですが、「周りのロケーションのスケールもすばらしく大きい!」ので、なんだかここでは当然のように見えました(笑)

その昔、ここが日本の中心だったのですよね・・・。

先日行った「ならまち」のあたりも好きですが、こちらの風景のおおらかさは格別に素晴らしいです。

一日でとても廻れません・・・(^^;

また、ゆるゆるめぐってきたいと思います。。

続きを読む


猫カフェ「寧估庵」さん [よそのお宅の猫さん]

先日、「ならまち」にある、猫カフェ「寧估庵」さんに伺いました。

しっとり落ち着いた雰囲気、ならまちらしい猫カフェだなあと思いました。

1時間半でお客様入れ替え制になります。

(12時~、1時半~、3時~、4時半~ 各回10名くらいづつ入室できます)

私たちも午後3時から4時半までお邪魔しました!

20120707.jpg

ねこ祭り開催中でしたので、平日なのにお客様がたくさん!

20120707b.jpg

(高いところから)いらっしゃーい!

20120707c.jpg

おやつカモーン!

このあと、お客様からおやつgetしていました(笑)

20120707d.jpg

足元から控え目におねだりする子も[揺れるハート]

20120707e.jpg

接待しますよ♪

20120707f.jpg

何か下さらないかしら・・・[ぴかぴか(新しい)]

20120707g.jpg

あちらのお客様からです・・・[グッド(上向き矢印)]

(なんとベタな...^^;)

 窓際には・・・ ↓

20120707h.jpg

ワイルドだろ~[グッド(上向き矢印)]

20120707i.jpg

さて、遊んでやるか~♪

20120707j.jpg

待ってろにゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

ほかにも猫店員さんはおりますよ(笑)

お店の雰囲気のとおりエレガントな猫たちが多かったです。

お客様は同じ時間に10名程度が入ることになります。

なんとなくオーナーさんのトークを聞きながら、お客様にもまったりとした連帯感みたいなものが生まれて、居心地がよくなります。

1時間半があっという間に過ぎてしまいます(笑)

「元興寺」そばです。

木曜定休

ご予約制です・・・電話番号 090-1131-8808 

(かけ間違いには充分ご注意くださいね)


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もーちゃんがおうちにゃんこになるまで [もーちゃん]

蒸し暑い日が続きますねー(^^;

これからは、夏でもひえひえだった会社生活が懐かしいです・・・(笑)

さて、もーちゃんが家の庭に来て、昨年7月におうちにゃんこになるまでを簡単に振り返りたいと思います。

もっと以前から顔見知りだった「とらちゃん」については、ながくなりそうなので(^^;、また改めて近いうちにまとまりましたらお届けいたしますー!

はじめてやって来た2010年2月。

20120705c.jpg

↑ やせていたのと、幼く見えたのとで「生後半年くらいかな・・・?」とその当時は思いましたが、いろいろ画像を見てみると、もう少しお兄さんだったかも・・・?

いまっころ気がついた?って感じですが・・・(^^;

20120705d.jpg

↑ とらちゃんもそばにいたせいか、慣れてくれるのは早かったと思います・・・

数日後には、庭をアスレチックかテーマパークか・・・という勢いで遊んでいました[るんるん]

木登りは好きだにゃん・・・

20120705e3月末も.jpg

↑ 翌月2010年3月頃

まだ細いですね・・・

20120705g.jpg

↑ 2010年4月

とらちゃんとコンビを組んで近所にパトロールにも行ってました。

鼻のあたりに少し傷がありますね・・

20120705h5月も.jpg

↑ 2010年5月 

庭にいる時には「あまえんぼ」なのに、外で会ったら「どなたでしたっけ?」とツンデレ男子に(笑)

20120706c仲良し.jpg

↑ 朝帰りのとらちゃんにやさしく添い寝してるなう・・

20120706e.jpg

2010年6月初め頃

ぐいぐい・・(笑)

秋風が北風になって来た頃には、とらちゃんもーちゃんもゲージに入れて、部屋にいることもありました。

20120624c.jpg

今度はあっしもおうちに入りますよー!!

20120706g覗くも.jpg

↑ 物置の上からも覗いちゃうもんね♪

20120706去年5月.jpg

↑ 2011年 3月頃

おうちにゃんこになりたーい!!

確かにこのころからとらちゃんもーちゃんをなんとかしてあげなくっちゃと思い始めていました[ひらめき]

20120706d入居直前.jpg

↑ 2011年5月頃

お外で遊ぶのは大好きだけどね♪

20120706入居2日前.jpg

↑ やっぱりうちが一番ですよ♪

20120706f.jpg

↑  おうちにゃんこ数日前

冬も小屋にあんかを入れてあげたり、夏もお水置き場を増やしてあげたり、木陰を作ってあげるためにカフェのような巻き上げ式のルーフも取り付けたりしていました。

寒いのも辛いだろうけれど、ねこ達にとっては夏の暑さのほうが体力を消耗してやつれてしまう印象でした。

家に入れてあげる一番のきっかけは、周囲にご迷惑をおかけしたくないし、猫に怒りの矛先を向けられる前に家に入れてあげなければ・・という一種の「責任感」だったように思います。

「ここまで面倒を見てあげたのだから責任もたなくっちゃ。とらちゃん、もーちゃんに対しても。社会人としても。」ということだったと思います。

以前少し書いたように震災による心境の変化と言うこともありますが・・・。

すでにみーちゃんがいて、命がけでやってきたちーちゃんもようやく家猫として馴染んできた矢先のことで、実際問題として2名が4名になるということは、世話ができるのか、病気を持っていたら部屋を別けなければならなくなるし、経済的にも大丈夫か(^^;・・・などなど。

実際、とらちゃん、もーちゃんは「猫エイズ」という病をもっていて、わたしにとってもただ2名に増えるというところからハードルがあがり、そりゃあもう、頭の中はクリアしなければならないことがさらに山積みとなり、迷いのほうが多かったです。

幸い、我が家には住まわせてあげるお部屋もなんとか確保できたので、じいやともども「よしっ!」という勢いだけが当時にはありました。

うーん、うまいこと言えませんが。

去年は情けないことに、そういった問題について書く勇気もなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

自分のなかで、日々の猫のお世話が廻っていくか自信もなかったですから。

とらちゃん、もーちゃんが家に入って無事1年を迎えてなんだかやっと「なんとかやっていけるかな[ぴかぴか(新しい)]」と思い始めているところです。

とはいっても、まだまだこれからいろいろなことがあると思います(^^;)

いままでも猫好きさんのみなさまに、アドバイスなどいただきながらここまで来ることができました。 これからもねこ達と、笑ったり凹んだりしながら過ごして行くことと思いますが、どうぞ見守っていてくださいませー!

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。。

家に入ってからのもーちゃんについては、このブログでまったり書かせていただいているので今回はここまでにしておきます。

明日からはまた平常運転に戻します~!


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そして、もーちゃんがやってきた! [もーちゃん]

はやいもので、もーちゃんを家に入れてから昨日(7/4)で、1年がたちました。。。(^^;

ここでちーちゃんと同じようにちょっとメモ代わりに記しておこうかなあと思いました。

もーちゃん、おうち1周年記念です。

初めて家にきたであろう日は「2010年2月下旬」

確か恒例の上京後自宅に帰ってきたら、すでに庭にいたとらちゃんが「この子もお願いしますよー」といった感じでどこからか連れて来ていた・・・と記憶しています。

その当日 ↓

20120705b.jpg

夜でしたので、こそっとごはんをあげてみたのでした・・・

がっついて食べながらも気にしている「もーちゃん」

翌日 ↓

20120705.jpg

脱兎のごとく逃げないまでも、最初はびびりさんでした(^^;

ねこの置物のうしろに隠れているつもり・・・

-----------------------------

そして今・・・ ↓

20120705直近.jpg

丸い・・・・!

そのはじめて見かけた日から2年と少し経っているとは言え、やはりまるっこいことになっています(笑)

ほっとけ~[ダッシュ(走り出すさま)]

20120705直近2.jpg

やっぱり丸いわ・・・(笑)

----------------------

どこから流れてきたのかなあ・・・、ちょっと怖がりさんでもこちらの様子を伺っている様子はなんとも頼りなげでもあり・・・(^^;。

しかしながら、なんとも味わいのある前髪や変わった毛の色。

そしてときおり覗かせる人懐っこさ・・・[ぴかぴか(新しい)]

とらちゃんもそうですが、なんとも人を引き付ける猫であった第一印象でした。

また、また、ゆるゆると続く・・・・[るんるん]


こねこは遊ぶ [外猫さん]

最近、とらちゃんたちのお世話をしていて、うっかりうたたねしてしまうのでありました・・。

もひとつ、梅雨の蒸し暑さに慣れてこない・・・

そんなわけで、親子ねこの続きです。

20120702.jpg

↑ こにゃんはまだまだあまえんぼで・・・(ぴとっ)

20120702b.jpg

↑ おかんのしっぽにじゃれてみたり。。(こにゃんの後ろ姿もらぶりー)

20120702c.jpg

↑ 虫を見つけては飛び上がり(笑)(とりゃー)

20120702d.jpg

↑ おかんにじゃれついては・・・(がばっとな・・・)

20120702e.jpg

↑ でんぐり返ししてみたり・・・・(背中がちーちゃんに似てる・笑)

-----------------------------------

いやはや~。見ていてあきませんでした(^^;

(この画像は数日前のものです。)

-----------------------------


今年もやってきました(^^; [外猫さん]

いよいよ、7月にはいりましたねー。

ことしも半分が終わりましたよ・・・。早いものです。。

ひさしぶりの神社さんに行ってみました。

20120701.jpg

あら、久しぶりの茶白さん!

さて、今年もやってきましたよ~(^^;

何がって。。。

20120701b.jpg

子猫の季節です。。。(^^;

茶白オカン、反抗期のやんちゃさんに奮闘中です。

(こちらは宮司さんもあたたかく見守ってくださっているので、安心しております)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。