So-net無料ブログ作成
庭猫もーちゃん ブログトップ
前の10件 | -

抜糸終わりました! [庭猫もーちゃん]

月の第2と第4土曜日は「猫を撮る」の講座がありますが午後からなので、午前中にもーちゃんの抜糸とワクチンと各種検査のため採血をするために病院に行ってきました。

おかげさまで無事抜糸も済み、エリカラ卒業できました(笑)

20110709.jpg

あ~♪すっきり♪

------------------------

検査の結果が出るまで、まだ客間で待機・・・と思っていたのですが・・・。

このあと、青天の霹靂の結果が・・・・

->次回へ続く・・・

続きを読む


術後2日目・・・ [庭猫もーちゃん]

今日トイレネタです・・・。

すみませんm(_ _)m 

-------------------

昨日は、エリカラにも比較的早く慣れてくれて、無事にトイレでおしっこもしてくれたもーちゃん。

何気なく書きだしたこの1行(笑)

ばあやの心配ごとがまたひとつ解決できた、とてもうれしい1行でもあるのですよ♪

実は、もーちゃん。

ゲージではトイレをしてくれている様子を確認できていなかったので、家猫修行の中でもエリカラに次ぐ重要項目のひとつであったワケです・・・。

ズバリ言うと、「もーちゃんはトイレが使えないのでは?疑惑(笑)」

ちーちゃんも最初の1,2日は粗相連発でしたし、ゲージに入れているトイレをちゃんと使ってくれるトラちゃんも、きちんと使えるようになるまで10日ほどかかった記憶があります。

「うーん、最初が肝心よね・・・」

月曜、術後の先生は「術後翌日中に、ちゃんとおしっこが出たか、確認してくださいねー。おっきいのは少しあとになると思いますよー。でも便秘じゃないから大丈夫」とのお話もあり、術後の経過確認としても重要なトイレチェックとなりました(笑)

翌日の夕方にはトイレを使った跡を確認でき(異常なし)、今日も昼間無事に使ってくれていて、最初からちゃんと使ってくれてなんて良い子なの~♪

と感激したのもつかの間、、、、

おっきい方は、初回失敗(><)と相成りました・・・残念~!!

部屋の隅に積んでいた座布団数枚の上(一応、古いバスタオルをかけていた)に、しておりましたよ・・・。

(食事中の方、スミマセン・・・(^^;))

ザブトンはかろうじてセーフだったものの、バスタオルは無残なことに・・・・(泣)

正直、洗う気力はなく・・・廃棄させていただきました。

バスタオルよ、ありがとう~(合掌)

20110706b.jpg

「そんなん、バラさなくてもいいやん・・・[exclamation]

そうだけど~(笑)、最初はこうだったんだなあ・・・と思い出になるかもよ~?

---------------------------

そんな、こんなの2日目でした。。。

もーちゃん自体は、日々メキメキと元気になって来ています。

土曜、日曜はすこし忙しくなりそうなので、明日(7日)先生に連絡して、抜糸が金曜にできるか聞いてみようと思っています。

その時、病院にいくので一通りの検査を受けてもらって結果、問題なければ・・・、いよいよみーちーと対面してもらおうかな?と計画しています。。。(^^;)

実はコレが一番の、ばあやの心配事だったりします。。。

だって、保護していたむーちゃんもここまではクリアしていたんですものね。。。(ホントに1匹だけの時は問題無かった・・・。

「みー」、「ちー」を見た途端に豹変だもんなあ・・・(^^;)

ああ、どきどきするぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]

---------------------------

続きを読む


術後翌日 [庭猫もーちゃん]

昨日、無事に手術を終えて、「もーちゃん」が我が家に帰ってきました。

たぶん病院へ行く前、さんざん鳴いていたせいかすっかりハズキーボイスに・・・(^^;

帰ってからは、当日はお水を少しならOKとのこと。、ゴハンは翌朝からでないと食べられません。。

「ゴハンくれくれ~!」とアピールされて大変かしら・・・と想像していたら、「まだいらんわ・・・」と言った風情で、げんなりした様子。そりゃそうだよね。女子猫に比べて体への負担は軽いと言っても、麻酔をかけて手術するんですものね。

もーちゃん、お疲れ様♪

「手術前もとっても協力的でイイ子でした」と、ほめられていた、もーちゃん。

ちょっと安心しました。

そして、ちーちゃんやむーちゃんが、それはそれはイヤがっていたエリザベスカラー・・・。

どうなるかしら?と思っていたのですが・・・・、

傷口の上にバンソウコウを貼られていた女子組とは違い、男子はバンソウコウを貼れないのですよね~(^^;

と言うことは、キズを縫ってあるところは保護されず、エリカラをしていないとなめることが出来てしまうので、いままでの女子組とは違いもーちゃんにはがんばってもらわねば・・・。と気を引き締めていたところ。。。

もーちゃんは、やれば出来る子。でした(笑)

というか、手術中は病院に預けてしまっていたみーちゃんは術後の様子はわかりませんが、すくなくともちーちゃん、むーちゃんよりもおとなしく、とても甘えてきます(笑)

なので、もっと調子に乗っていただくべく(笑)「もーちゃん、すごいねぇ[るんるん]、カシコイよね~[揺れるハート]、わぁ~、一段とオトコマエ[ぴかぴか(新しい)]」と次々とほめそやすと、ブコブコ鼻をならして、ゴキゲン状態に。

しかも見たところ、エリカラはほとんど「付けこなしている!」と、言ってもいいでしょう・・・(笑)

20110705b.jpg

なんか、「どや顔」だねえ、もーちゃん(笑)

普段、ばあやがいるキッチンとはちょっと離れた2階の部屋なので、常に視界に入る訳ではなく、意識的に部屋をのぞきに行き、遊んであげたり水をかえたりゴハンあげたり、トイレチェックしたりと結構大変です。

でも、もーちゃんもがんばってるんだから、ばあやもがんばる!(笑)

20110705.jpg

客間ですから、「床の間」にもなにげにフィット・・・[ぴかぴか(新しい)]

その調子でお願いしますよ(笑)

----------------------

続きを読む


けじめ [庭猫もーちゃん]

さて、2011年も7月となり、「もーちゃん」が庭にひょっこり現れるようになって早1年半が経ちました・・・。

当時、生後6カ月くらいのようでしたから、いまは推定2歳位と思われます。

「庭猫」と言う位、去勢手術はしていないオス猫の割に行動範囲は広くなく、遠くに散歩に行っては無いようです。

大抵うちの庭にいるか、出かけても外猫さんのお世話をしているお宅に遊びに行く位(そちらではタマちゃんと呼ばれている・・・笑)の行動範囲(自宅から50メートル圏内)のようなので、毎日きっちりゴハンどきには必ず帰ってきます。

(無断で数日家を空けることはしていません・笑)

とは言え、最近はうちの玄関先で、ご近所の猫とのにらみ合いを始めるようになったりしているので、闘いでケガして来るんじゃないか?とか、どこぞの女子とイイ仲になっちゃうんじゃないか?とか・・(^^;。

んでもって、その女子が仔猫を生んで「ちょっと、どーしてくれるのよ!責任とって、子育て手伝ってよ、ばあや~[ダッシュ(走り出すさま)]」と言われて乗り込んで来られても困るわけです[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

ばあやとしては、いろいろともーちゃんを見ていると心配なことが多くなってきました。

昨年の来たばかりの時はこんなに居ることになるとは思ってなかったし、冬は手術して体調大丈夫かしらとか、そりゃあもういろいろ考えすぎて手術のタイミングを逃してしまっていたのですが・・・。

20110702.jpg

もーちゃん、オトコのけじめをつけましょう(笑)

ネコとして!!

という訳で、もーちゃんは4日の月曜日に、手術を受けていただくことになりました。。

がんばるんだよ。ばあやがついてるから大丈夫[手(チョキ)]

-------------------

術後ですが・・・・。

できたら、そのまま家猫となってくれたらいいのですが・・・。どうでしょうねー(^^;

みーちーとはいままでゲージ越しでしか対面していないので、拙速に事は進めないつもりでいます。

ただ、むーちゃんの時と違いゲージ越しとは言え、だいぶ友好的に見えます。

ちーちゃんも「フーシャー」言わないし(笑)

でも、対面した途端に豹変する可能性もあるのでね・・・。

いままで通り「庭で過ごす時間、7割、家でゲージに入って過ごす時間、3割」になるか・・・。

あっさり家猫になるか・・・。

もーちゃん次第、みーちー次第です。

こればっかりは本猫達に任せます。。

(あ、もし、もーちゃんを気に入ってくださった方がいたら、術後、里親さんにお出しする考えも無くは無いのです。

ご希望の方がいらしたら、メールフォームでお知らせください。検討させていただきます!

まあ、いらっしゃらないと思いますが・・・^^;)

-------------------

20110702c.jpg

こーんな、ことも。(ねこじゃら瞬殺・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20110702d.jpg

けり、けりー[ダッシュ(走り出すさま)]

とかも、できるんだよねー(笑)

今は、お外も暑いしなあ・・・・

20110702b.jpg

おうちにゃんこになっちゃおうかなあ・・・。

------------

とか、思ってくれてるといいのですが・・・・。

どうでしょうか・・・・(笑)

お世話をしているけじめとして、月曜日はばあやもがんばってきます!

(さて、あとはトラちゃんか・・・。)

----------------------------------

続きを読む


いつも元気! [庭猫もーちゃん]

先ほどは雷雨という、なんとも残念なお天気に・・・[雨][雷]

20110610.jpg

テントウムシおもちゃ、すっきー[揺れるハート]

お天気悪くたって、もーちゃん、元気!!

------------------

さて、これからプリント出さねば(ネットで。ですけど・・・笑)

------------------

続きを読む


歌舞伎役者風味のボン [庭猫もーちゃん]

最近、庭に置いてある物置のてっぺんから、室内をパトロールするのが「ブーム」になっている、「もーちゃん」

20110606d.jpg

もーちゃん、ずいぶん高い所に登ってるねえ・・・(笑)

「ここは眺めがイイです。涼しいしなにやってるかここでバッチリ監視するです[exclamation]

20110606.jpg

中でなにやってるのか、興味しんしんで「監視中」[目]

気になりますにゃ・・・

ちょっこし、窓を開けてみましょう(笑)

20110606b.jpg

「おお~♪こちら側の窓も開くの~??」

え゛?まさかそこから飛び降りるんじゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ムリです~!!

20110606c.jpg

ふ・・・なにを言ってるですか。「もー」は歌舞伎役者風味のオトコですよ?[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなお下品なマネしません![バッド(下向き矢印)] いつものように「抱っこ」してもらって、ゲージに入るんです[ぴかぴか(新しい)]

--------------------------

そーなんです。。。

最近良くこのようなことになっています・・・。

こう見えて、非常におしゃべりで甘えんぼな男子なのでした・・・。

今朝はとらちゃんも、もーちゃんも、よーくブラッシングしてあげたのでつやつやぴかぴかです(笑)

------------------

(以下今朝焦りまくった余談^^;)

ブラシが終わって甘えまくってくるとらちゃんをとりあえず、部屋のゲージに入れて、窓を施錠して、玄関からゴミ出しをして簡単に掃き掃除して戻ってきたら・・・(^^;)

施錠したハズ の窓が開いてて、ちーちゃんがいなーい!!??

みーちゃんは2階で爆睡中でした・・(動じない子で良かった・・・)

えー、玄関方面にはまだ来ていないので庭か!?

はたまた、庭から玄関とは反対方面に逃走か!?と、思ったら・・・。

居ました・・・(^^;)

庭と言うより、敷地のはじっこで、座り込んでもーちゃんと何やら語らっているような感じで・・・2名の猫集会状態。

えー・・。この状態で驚かしたら、絶対にフェンスを飛び越えて敷地外(隣はマンションの駐車場)に逃走するな・・・と思い、なるべく平静に・・・・(^^;

まずはしゃがんで、(いつもよりワントーン高めの声で)「まー、ちーちゃん!えらいねー!もーちゃんと何のお話してるのん?」だの、

シダの葉っぱをおもちゃに見立てて、フリフリして見せたり・・・(^^;)。

しばらくヒヤヒヤしましたが、もーちゃんも別段あせらずバタバタしなかったので、そばにいたちーちゃんもそれほど非常事態と感じずに済んだようで、自ら「ばあやもここで一緒に遊ぶん~?」と言わんばかりに来てくれたので無事捕獲。。

しっかり、施錠しなかった自分を深く反省しました・・・(いや、ホントに・・・)

みなさまもどうぞ気をつけてくださいねー。

この季節おうち猫も外がさわやかに感じるのでしょうねー(^^; ソワソワしてたら要注意!!

それにしても、もーちゃんとちーちゃんは何を語らっていたのでしょうか・・・(謎)

(案外、仲良し??)

--------------------

続きを読む


梅雨の晴れ間は [庭猫もーちゃん]

梅雨の晴れ間は何かと「もーちゃん」も忙しい・・・(笑)

庭の奥で遊んでいたら、ばあやが出て来たので「どだだ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]」とダッシュで走ってきたり・・・。

20110603.jpg

ばあやだ、ばあやだ・・・!遊んでもらわにゃ~[るんるん]

(ご、ごきげんさんですな・・・^^;)

20110603c.jpg

とりゃ!!

水もあんまり怖がらないので、水撒きも手伝ってくれます・・・

(もーちゃん、それはジャマしてるって言うんだよ~笑)

20110603b.jpg

スリリーーん[揺れるハート]としてみたり・・・(笑)

もちろん、こうしている間は水は出せません(^^;)

こうして、どんどん時間は過ぎてゆくのでした・・・。

----------------------------

歌川国芳展にいったら、平日の割に結構な混みようで(^^;)

5日までなので当然ですね・・・(笑)

猫が主題の作品もたくさんありますし、なによりトリッキーで見ていて楽しいです!

この週末はいよいよラストですけれども、是非にと思う方はお忘れなきように♪

1300円の入場料が1200円になる割引券はこちらから!

続きを読む


きりりと [庭猫もーちゃん]

お、もーちゃん。今日はきりりですねw

20110525.jpg

きりっ[ぴかぴか(新しい)]

--------------------

あじさいも少しずつ、色がのってきました。

20110525b.jpg

続きを読む


抜け殻・・・? [庭猫もーちゃん]

もーちゃんは、推定2歳くらい。

おもちゃで遊ぶのがまだまだ好きな年頃です・・・[るんるん]

20110518.jpg

てんとうむしのおもちゃがお気に入り[ぴかぴか(新しい)]

20110518b.jpg

とりゃー[ー(長音記号1)] けりっけり~[ダッシュ(走り出すさま)]

20110518c.jpg

はぁ~[バッド(下向き矢印)]よう遊んだわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

って、もーちゃん? ぬけがらになってますよ~[グッド(上向き矢印)] (その足はどうなんだ??)

もーちゃんの「中のヒト」もチャック開けて、どっか行っちゃったんでしょうか(笑)

----------------------

続きを読む


喉をうるおす・・・ [庭猫もーちゃん]

南国オオサカいよいよGW後半で、本格的な暑さとなってまいりました~♪

ぐびぐびとお水を飲むもーちゃん。

20110508.jpg

おいしい?

20110508b.jpg

んあ?

もーちゃん、最近「きゅるきゅる」にかわいくなってきたねえ(笑)

---------------------

これでしばらくギャラリーさん廻りはできないので、ひなたさんの雑貨市ー>マゴットさんー>テンワットさんと廻ってきました。(微妙に人の多い所(時間)を避けた、ラインナップ・笑)

8日で会期終了の「平太展」のみなさま、「福図鑑」のみなさま。お疲れ様でした~[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


前の10件 | - 庭猫もーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。