So-net無料ブログ作成
検索選択
とらちゃん ブログトップ
前の10件 | -

さむ~い [とらちゃん]

あっしは寒くないですよ~

20160115.jpg

それはとらちゃん。あなたがいるところは「ばあやのひざの上だからですっ・・・」

ねこそれぞれ暖を求めて、ひっつきむしに(笑)

-----------------------------------------

さてー。そろそろグルッグさんの「ねこ写 5」の準備にとりかかりましょうか。


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ええっ!と言う間に・・ [とらちゃん]

相変わらず、年始3日はあっという間に過ぎ去り、気がついたら4日でした・・・(^^;

いつも通りでもあわただしいのですが、拍車をかけた年始のあわただしさが一段落して、私のほうはちょっとほっとする年始4日でもあります。

20170104.jpg

あ、とらちゃん。ごめんごめん(笑)

もう、おとそは下げましょうね♪

-----------------------------------

賀状いただきました皆様。ありがとうございました。

ただいま順番にお送りしている有様でございますm(_ _)m

どうぞ到着までいましばらくお待ちくださいませませ・・・


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おせちは・・・ [とらちゃん]

あっしたちのおせちも準備あるん~??

20161230.jpg

いつでも、おせち気分でごはんはあげてますよー? とらちゃんてば(笑)

---------------------------

昨日は忘年会。

もはや無理はしないことにしました(きっぱり)

----------------------------------

BSプレミアムで昨日オンエアされたもふもふスペシャル。

はっちゃん、きゅうちゃんかわいかったですね~♪

新年あけて5日(木)AM9:00~も再放送があるそう!ー>

見逃した方は是非~♪


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

季節の変わり目・・・ [とらちゃん]

南国オオサカも一気に冷え込んできました。

ご一緒にお過ごしのわんこさんやねこさんはいかがお過ごしですか?

20161023e.jpg

あっしは、ちょっとダウンしてましたよ・・・

インスタには少し書いておりましたが、ちょうど私たちの留守中にガタガタっと体調をくずしてしまったとらちゃんです・・・(↑は、体調崩す前です)

いつものくしゃみ・鼻水の症状はないのですが呼吸はぜいぜいとしんどそう・・・と思っているうちに、まず「カリカリ、いらなーい・・・」<-(えっ?とらちゃん?)

ウエットも今は結構ですよー・・・」(<-え、えー!! どうしちゃったの?)

と言ってるうちに、留守中は「お水もいらないですー・・・」になってしまった・・・とシッターさんからの連絡が・・・!!

食欲はとらちゃんにとって、体調管理の上で重大なバロメーター。

歯が痛そうな時でさえ、水が飲めないって言う事はなかったので、実はかなり早めに旅先から戻りました。

帰ってすぐに病院に直行して、鼻から喉のレントゲン、肺からおなかのレントゲン。

そして血液検査のフルコースの検診を受けてもらいました。

血液検査で腎臓肝臓系の数値に異常なし。肺などが炎症を起こしているなら、高めの数値が出るであろう白血球も異常なし・・・

呼吸がしにくい原因がわかりにくかったです。

少し気管が細いかな?くらいで、鼻に腫瘍ができて呼吸がしにくいとか、肺が炎症して真っ白に写っているということもなく・・・。重篤な問題はなさそうとのこと。

鼻炎持ちなので、それが若干悪くなっているのかも・・・? 抗生剤で気管を広げる治療となりました。

食欲不振は・・・?

これはレントゲンから一目了然で、口呼吸から胃に空気が入っておなかがパンパンで満腹状態になってしまっていたそうです。

残念ながらこれは、なるべく呼吸を楽にしてあげて、これ以上胃に空気が行かないように整え、排泄時に(うんち・おしっこ・おなら(^^;?)自然と抜けるのを待つしかないとのこと。。。

そうかー。まるでみーちゃんが妊婦さんの時みたいに横におなかが張っているように見えたのはそのせいなのか・・・(><)、と納得しました・・。

とらちゃんは歯が無いので「注射でなくてもお薬で大丈夫です!!」と言ったものの、2種類飲まなければならず、一つ目はうまくいっても2錠目は器用に「ぺ」と吐きだしてしまうことが数知れず・・・(^^;

そのたびに「とらちゃん、ごッくんしないとねー♪ やればできる子だもんねー♪♪」と、なだめすかし5日目となりました。

ときどき目を白黒させながらケリを入れられます。が(^^;)、なんとか1日2回の投薬をしています。お薬は火曜(25日)まで。水曜日で1週間になるので再度通院して様子を見ていただきます。

今の様子は?、というと土曜日(投薬4日目)くらいから、呼吸はだいぶラクそうになっています。お水は普通に飲んでくれており、フードも最初はなめる程度でしたが、見ていると少しずつ口に運んでくれています。うんpも細いですが2-3センチくらいかな・・?食べる量が少ないのでたくさんは出ませんね・・・。

元気も少しずつ出て来てますので、危機的状況は脱してくれているのかな・・?と思います。

(まだまだ、楽観はできませんが・・・)

旅行中でしたので、都度連絡いただいたシッターさんにはひたすら感謝です。

もっと早くに通院できていたら良かったのですが、連れて行こうかな・・・というタイミングに色々と別件の依頼に対応しなければならなくて、後手になってしまったのが反省点です。いつもなら回復してくれるかな?という体調でも、だんだんととらちゃんは年齢を重ねているので、いつまでも体力を過信してしまってはいけませんね・・・。これからは、もっと早くに動いてあげなければ、と思います・・・。

ということで、ご心配おかけいたしましたm(--)m

--------------------------------------

札幌ワンポイント

時計台(笑)

20161023.jpg

相変わらず、観光の方でいっぱい<-自分もだけど(笑)

20161023b.jpg

↑2階の展示室は、農学校の講堂をイメージしたスペースに改修されていました。

以前に来た時はたしかパネル展示みたいになってたと思います・・・

教会みたいですね。ステキです。

20161023c.jpg

↑ デジタルにはない魅力!!

カッコ良いです!!

夜にビール園も行ったのですが、こちらもショッピングモールがそばにできていたりとか、すっかり以前と見まごうばかりでした(笑)

いやはやー。時の流れを感じるわ・・・(^^;


タグ:ねこ、札幌
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とらちゃん的ハロウィンコス [とらちゃん]

付け襟首輪に帽子をプラス。。リラックスポーズで♪

20161018.jpg

うぇぇーい♪♪

とらちゃんといえども、帽子も乗っけているだけです(笑)

小物をそばに置くだけでハロウィン感でますよね。

-----------------------------------

急ではありますが、明日から北のほうに行ってまいります(笑)

少しの間、自動更新になります。


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そのころ、彼は・・・ [とらちゃん]

2年前の彼と言えば・・・↓

20160915.jpg

あっしのこと~?

そうそう、とらちゃん。アナタも大変でしたよねー。

2年前の7月に抜歯のあとは、メキメキ体調も復活して今に至ります・・・(^^;

----------------------------

グルッグさんの「ネコテン4」参加中です!!

・・・本日自動更新です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もっちりしすぎな・・・ [とらちゃん]

最近はさんざん遊んだ後、段ボールなべの中に入るのがブームのとらちゃん♪

20160717.jpg

ほっぺ肉がめりこむやら落ちるやら(笑)

----------------------------------------

昨日は東急ハンズ梅田店(大丸梅田店10F)『猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ー 』とオリンパスギャラリーで開催中の若子 jet さんの写真展「キッチュa Go!! Go!! も一丁☆浪花」をハシゴしてきました~

◆東急ハンズ梅田店
『猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ー 』vol.2
開催期間 7月11日(月)~7月31日(日)

オリンパスギャラリー大阪 

若子 jet 写真展

キッチュa Go!! Go!! も一丁☆浪花」

期間:2016 年7月15日(金)~7月28日(木)
午前10:00~午後6:00 最終日 午後3:00 

日曜・祝日休館 入場無料

-------------------------------------

どちらも迫力満点でした(笑)

ハンズの展示販売も想像以上にたくさんあって、誘惑に打ち勝つのに必死でした(笑)

ばんさん関西つうしんさんにもお目にかかれてラッキー♪

お当番の作家さんのチェックはHPや作家さんのツイッターで確認してくださいね。

(ちなみに猫首輪で参加のごとーさんの17日(日)のお当番は都合によりお休みだそう。

若子jetさんの写真展は2012年キャノンギャラリーでの「センチメンタルガール」を初めて拝見して、思わぬ背景で女性をとってもかわいくファッショナブルに撮影されていて、その不思議ワールドを再び体験したいなあと楽しみにしておりました♪ 今回も一枚一枚がパワフルで知らなかった場所あり、また知っていてもとても新鮮なショット満載でした。カラフルキッチュな展示をぜひぜひ。にゃんこも登場していますよ♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5月も終わり・・・ [とらちゃん]

とらちゃん、のんびりしてたらもう5月は今日までですってよ♪

20160531.jpg

2016年ももうすぐおりかえしでさあ~♪

とらちゃん見てると、江戸っ子言葉を当てたくなるわー(笑)。

--------------------------

なーんか、最近は理解の範疇を超えることが多いんですけれども。

(独り言なんで聞き流してください・・・)

「猫好きの資格」とかって、基準があるんですかねー(^^;。。。

押しかけてきたみーちゃんや、わたしを頼って追いかけてきたちーちゃんを引き取ったり、庭猫だったとらちゃん、もーちゃんを引き取っておうちにゃんこにしたくらいじゃその資格はないんですかねー。

猫に対する援助とか支援って、自発的なものであって、押しつけられてするものじゃないって思ってたんですけど。。。

出来るときに、できる範囲でっていうのでは「猫好きの資格なし!」みたいな雰囲気になってきてるみたいで、なんだかコワイです。。。

独り言ですけどねー。

------------------------------------

4種類のフォトブックを通販中です~!

↓のまろさん画像をクリックしていただくと通販案内ページに飛びます

通販中.jpg

そろそろ、お店じまいを考えております~!

購入をお考えでお申込みをまだされていない方は、お時間あるときにどうぞお急ぎくださいね!!

--------------------------------------


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おせちの準備は・・・ [とらちゃん]

ヒト用のおせち料理は今年はかなーりの省エネモードで・・・(^^;

でも「お雑煮」は元旦は関西風、2日は関東風、3日は関西風で。(お雑煮は好きなので作りますよ。ええ、そのくらいはがんばるのだ(笑))

20151230.jpg

「あっし達にもおせちはあるんですかい??」

うーん、特別なものはこれと言って・・・(^^; でもとらちゃんの大好きな「ロイカナの腎サポ」は昨日ちゃーんとお取り寄せしてあるよーん(笑)

------------------------------

今日はスターウォーズ ep7見てきましたー。

なんか賛否両論あるみたいですが。

最初からリアルに見て来ている世代なのでどちらの意見も「そうよねー、わかるわー」って感じです(笑)

「まあ、いいじゃないですか。映画なんだし。。。」ってい言うのはダメかしら~♪

ささ、あすは年越しそばですよ


タグ:ねこ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これって・・・(笑) [とらちゃん]

アルカイックスマイルというものなのでしょうか・・?

20151213.jpg

とらちゃん、歯を抜いたら一段と口元が微笑んでいるように見えます(笑)

あっしは、ばあやの帰りを微笑みで迎えますよ~♪

---------------------------------------

本日自動更新ですー。

そろそろ帰りま~す!

戻ったら年賀状に取りかからないとー(><)


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - とらちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。